僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

スタミナを付けるために道の駅しらとりの郷・暗峠に行ってきた

もう夏は始まっている(出遅れ

 

こんにちは:D

今日は天気が良すぎたので昼からソロツーに行ってきたゾ。夏に帰省ツーやるから暑い日中どれくらいのペースで走れるかということもある程度把握しておきたかったし、スタミナ増加も兼ねて走ってきた。

 

f:id:satomi_com:20150726182112j:plain

晴天ナリよ

 

あっ、そうだ(唐突)同じマンションに住んでる人でGROMに乗ってる人、いるらしいっすよ

f:id:satomi_com:20150726182311j:plain

はぇ^~、ちっちゃくて可愛いやん。所々カスタムしてある。ヨシム~ラヨシム~ラ

 

 

Yahooマップ君におまかせルートでイックヨー

f:id:satomi_com:20150726182611p:plain

ちなみに府道2号線がほとんどで暑くて死ぬかと思ったゾ。これは下道オンリーで実家帰省は自殺行為だナ。高速使おう

しかも2号線はバイパスみたいな感じなのでコンビニ等休憩するところがないのである。26kmだからって舐めプしてはいけない(戒め)というか時間は約54分って表示されてるんだよなぁ(池沼)

しかし60km道路で26kmの距離なのに1時間近くかかるって之如何

 

道の駅 しらとりの郷(GO)

GOと書いて「さと」だゾ(GOと読んだやつがいるらしい)

f:id:satomi_com:20150726183657j:plain

ちっちゃい(小並感)

建物は二つあり、写真に写っているのが地元で採れた野菜や、自家製のハムやベーコンが売ってあるJA大阪南農産物直売所「あすかてくるで」というところで、右にちょこっと写っているのが商工物産館の「タケル館」と言われる喫茶や軽食が取れるところである。他に、ここはBBQができるレジャー施設や交通情報や観光情報を提供している休憩所もあるらしい。なんだ、意外と広いじゃないか

 

とりあえずあすかてくるでに入り物色することに。

f:id:satomi_com:20150726184821j:plain

なにこの買い物。なんでニンジンを買ったのか僕にもわかりません

とりあえず小腹が減ったのとのどの渇きがあったので好物のあんぱんと適当な飲み物を購入。

f:id:satomi_com:20150726185115j:plain

うん、OC。流石に水分は自販機でスポドリ買ったゾ

あとさぁ、道の駅来たらアイス、食べたくない?

 

f:id:satomi_com:20150726185535j:plain

なんか違くね?

自販機のアイスだって立派なアイスだよなぁ?今思ったけど絶対タケル館にアイスあったゾ

 

f:id:satomi_com:20150726185814j:plain

あ~、いいね(惚れ掘れ

日曜だったがあまりバイクは居なかった。ポッチャマ・・・

 

 

国道308号線暗峠

しらとりの郷からさらに下って金剛山にでも行こうと思ったが時間的に厳しいと判断したので東大阪の方まで北上して暗峠に行くことに。ちなみに読みは「くらがりとうげ」だゾ

 

f:id:satomi_com:20150726190924j:plain

あ~、ここかぁ~。なんや、普通やん!と、思うべからず。ここは日本でもトップクラスのアクセルガン踏みの坂の国道で道幅も狭く、アスファルトから石畳の道路へと変貌する、所謂”酷道”である。私、気になります(チタン田脳)

 

 今回走ったルート

しらとりの郷への行き方のマップはスクショしておいたが、暗峠のルートはスクショし忘れてた。Googleマップの貼り付け方知らないからこれもスクショして貼っておく。次回までに学んでおきます:D

f:id:satomi_com:20150726191730p:plain

行きは途中が一方通行なので少し回り道をする。迷わないよう注意

マップでは一応大阪と奈良の県境あたりまでのルートだが、実際はもう少し先まで行ってた

 

f:id:satomi_com:20150726192656j:plain

酷道を走るときは全て自己責任だ。クソホモガキとの約束だゾ

(この後あんな悲劇が起こるとは誰も想像していなかった………)

 

f:id:satomi_com:20150726193259j:plain

さっき貼った写真のところからしばらく走ると近鉄の高架下を通るのだが、そこからが酷道308号線の始まりだ。

 

f:id:satomi_com:20150726193416j:plain

最初言った様に、一通のところがあるので一度回って行く必要がある

 

f:id:satomi_com:20150726193554j:plain

ここから上り始めるゾ。思いっきり住宅街 ※国道です

 

f:id:satomi_com:20150726201412j:plain

 

f:id:satomi_com:20150726201456j:plain

 

f:id:satomi_com:20150726201639j:plain

大阪は周りに山があって、中心にビル群があるからこんな感じで上ると向こうのほうまで見えるんだよなぁ

 

f:id:satomi_com:20150726202334j:plain

 

f:id:satomi_com:20150726202441j:plain

ファッ!?おっちゃん歩いてる・・・。僕歩く体力ないよ(24歳 学生)

この後チャリダーと数台すれ違ったゾ。頭のネジ飛んでるでしょ(同類

 

f:id:satomi_com:20150726202833j:plain

 

f:id:satomi_com:20150726202953j:plain

写真じゃ伝わらない急こう配さ

 

f:id:satomi_com:20150726203255j:plain

 

f:id:satomi_com:20150726203401j:plain

ここ国道なんだぜ?(N回目)結構山の中なんだけど通学路なんだこれ

 

f:id:satomi_com:20150726203731j:plain

おまたせ。

 

f:id:satomi_com:20150726203852j:plain

日本の道百選だったのか

 

f:id:satomi_com:20150726204141j:plain

この国道308号線は大阪の新橋交差点、R25交点と奈良の三条大路2丁目交差点、R24交点を繋ぐ重要路線なのだが、殆どの人が観光や僕のような変態ライダーばかりで実際は308号線のバイパスである第二阪奈かその北を走る阪奈道路を走っている。

 

そりゃあこんな石畳の道路、それ以前に車一台ぎりぎり通れる道幅だから現代の車社会では無理な話だ。

f:id:satomi_com:20150726204719j:plain

これ、写真で見るよりでこぼこしている。素人の犯行、はっきりわかんだね。しかしこの県境にある「峠の茶屋 すえひろ」というお食事処の前以外はアスファルトか路面が滑りにくくしてあるアレなので大丈夫だろう。

 

f:id:satomi_com:20150726205624j:plain

 

この後少しだけ奈良側へ下ってみたゾ。

 

f:id:satomi_com:20150726205955j:plain

ヴォースッゲ

 

f:id:satomi_com:20150726210040j:plain

棚田兄貴ほんとすこ

 

f:id:satomi_com:20150726210220j:plain

これが例の滑りにくくなっている路面(僕の偏見)

 

f:id:satomi_com:20150726210315j:plain

 

f:id:satomi_com:20150726210351j:plain

 

f:id:satomi_com:20150726210436j:plain

見ずらいがここも通学路らしい・・・えぇ(困惑

 

もう一往復したい・・・したくない?ということで折り返して下っていた途中、おっ(良い撮影スポット)あいてんじゃ~ん!ってことで撮影ゾ

 

・・・ん?

 

 

 

 

 

 

f:id:satomi_com:20150726233721j:plain

ウッソだろお前

 

ナンバー等留めていたネジ2本どっかいっちゃったみたい。ガバガバすぎんよ~

え?じゃあ途中道端で椅子おいて談笑してた人にこんなマヌケなケツ見せて走り去っていってたの?しかも上りと下り2回とも?

 

じゃあこれ!

f:id:satomi_com:20150726234331j:plain

困った時のビニテニキ

 

f:id:satomi_com:20150726234941j:plain

あっ、滝だぁ(放心)

 

f:id:satomi_com:20150726235039j:plain

この状態のまま走ったら捕まるかな?と思いつつ帰路に着いたが無事何事もなく家に着いた。

 

フェンレス君はFRP素材なので、強度が弱い。僕はナンバープレート+反射板+アクティブのウインカーというクッソ重い状態でガタガタの路面走行をしたので今回のようなことが起きたのだろう。フェンレスするときは気をつけようね!

 

今日半日だけで色々なことがわかったので、反射板は勉強代ということにしておこう。付けてないとファッキンコップに囲まれてカツアゲされるので早いとこ新しいの買わなきゃ(ポチー