僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

漢のハンカバとバイクカバー

最近クソ寒くなってきましたね

以前、冬シーズンのためにママチャリを購入したわけですが、やっぱ遠い(クソザコナメクジ)

片道7キロ20分は面倒くさい(怠け)

 

というわけで防寒グッズコミネ KOMINE 09-085 ネオプレーン ウォーム ハンドルカバーAK-085を購入ゾ

 

 

みなさんご存じコミネさん。しかし大抵の方はこちらのハンドルウォーマーをご愛用ではなイカ?

 

コミネ KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021

コミネ KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー ブラック フリー 09-021

 

 

さて、ハンドルカバーとハンドルウォーマー、何がどう違うのか?

僕は後者を利用したことないので細かいことはわからないがとにかく暖かい

 

・・・違いますね。両者とも防寒のための用品、ならばどちらも暖かいはず。

発売日を見てほしい。

 

 

そう、前者ハンドルカバーのがニューカマーなのだ

よりスタイリッシュに、より低価格でコミネが仕上げた商品なのだ(ここまで適当)

 

 

一番違うところはレバーをカバー内に収めるか否かってところだと思うゾ。前者はグリップのみを挿入し、レバーはそのままである。あとは手を入れるところが絞り口?になっていないことかな。鍋など熱いものを持つときに使うミトンがあるが、それに近い。

 

f:id:satomi_com:20151206231224j:plain

ぺらっぺらである。最初はこんなんで防寒できるのかオオン?と思っていたがあぁ^暖かいんじゃぁ~(手のひらクルー)

 

f:id:satomi_com:20151206231227j:plain

手を通すとこんな感じ。癖がつくと少しは通しやすくなりそうだが、先ほど上げたハンドルウォーマーよりかは通しずらそう。アマゾンレビューでも、通しずらい意見が多い(が、値段を考えるといっかな?な感じ)

 

f:id:satomi_com:20151206231232j:plain

裏側。固定用のヒモがあるが、僕は基本的に駐車してどっか行くときは外すので付けていない。結ばなくても穴にハンドル通すだけで固定できるのでいいかなと。指付近にあるゴムのわっかはレバーを通すところで、二つどちらかに通す形になる。が、僕はどちらともしっくりこなかったので通さずに操作している。通してしまうとシワがよって半クラやFブレーキがしずらく、慣れそうになかったからだ。ちなみにそうするとほぼ違和感なくクラッチ・Fブレーキ操作ができるゾ

 

初ハンカバだからか、装着して間もないからか知らないが、ウインカー操作が慣れない。連続して出す時が煩わしいかもしれない。

 

f:id:satomi_com:20151206232501j:plain

装着例。アマゾンレビューで、ハンドルウォームより目立たないかな?ギリギリ手袋に見えるかな?と思い購入しました的なことが書いてあったが

 

f:id:satomi_com:20151206232625j:plain

こ無ゾ

いや~キツイっす(素)あんまり変わらないでしょ(初ハンカバ並感)

 

f:id:satomi_com:20151206235124j:plain

先ほど言ってたレバーの部分

 

f:id:satomi_com:20151206232831j:plain

軽くホラーに見える・・・見えない?

普通のグローブつけて走ってみたら、うん暑い。手汗掻いて手だけ夏だった(池沼)

ちなみに素手でも走ってみたがマジで寒くない。やばい今までハンドルカバーつけよっかな~俺もな~と考えてた時間が無駄だった。ハンカバは買った方がいい、ゼッタイ。

 

ハンカバはヘタすると冬用グローブより安いし、しかも夏用グローブでよさげ(個人的に)なのでオススメできる。

 

冬のライディングには必須、はっきりわかんだね。ハンドルカバー、ウォームとか言い分けメンドイからどっちもハンカバだから、いいね?

 

 

冬はハンカバ(至言)

グリヒなんていらねぇんだよあく(ハンカバ購入)しろよ

 

 

あと今更だがバイクカバーも買ったゾ

 

 デイト~ナ~(幻聴)

 

ホネ君はおっきくてぶっといので250ccでもLLです。

f:id:satomi_com:20151206233654j:plain

 

2りんかんで買おうかと思ったけど色がシルバーで目立っちゃう!ので諦め、アマゾンで購入。

 

f:id:satomi_com:20151206234146j:plain

丁度いい。前後にチェーンロックができるようになっている

 

f:id:satomi_com:20151206234332j:plain

 

f:id:satomi_com:20151206234401j:plain

これで安心して正月実家に帰れる

真冬弾丸600kmマゾツーしようと思ったけど春までおあずけ

 

バイクカバーによってはエンジン切ってすぐ被せると、マフラー熱等で溶けちゃうものもあるので注意。ちなみにこのデイトナはんにゃっぴよくわからないです。デイトナ信頼してるから・・・

 

 

 

 

オマケ

こ↑こ↓のボルト買いました

f:id:satomi_com:20151206234826j:plain

コーナンで30円也。ボルト径はM10でした(間違ってM12一度購入したのは秘密)