僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

やったぜ。

f:id:satomi_com:20160629201539j:plainぬわぁぁぁぁぁぁ

 

f:id:satomi_com:20160629201536j:plain

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

f:id:satomi_com:20160702203413j:plain

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

f:id:satomi_com:20160702203416j:plain

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん

f:id:satomi_com:20160629201541j:plain

疲れたもおおおおお

f:id:satomi_com:20160702203419j:plain

おおおおおおおおおお

f:id:satomi_com:20160702203421j:plain

おおおおおおおおおおおお

f:id:satomi_com:20160702203424j:plain

ん。

 

 

 

大型二輪免許取得

f:id:satomi_com:20160702204444j:plain

6月17日に入校手続きを済ませ、翌日から早速教習開始。こちら技能のみとなります

一段階は5時間だったのだが、毎回一コマしか入れなかったので二段階より時間かかったゾ。二段階は三コマ二日連続ドバァーっと突っ込んだので、すぐに卒検(7月2日)受けることができた

 

 

1年程経って再び教習を受けた感想

出発の仕方、コーナー時のギア、ウインカーの出すタイミングなどは覚えていたものの、やっぱり自動車学校によって走行の仕方に違いがあるんやなって。

自分は四輪、普通二輪、大型二輪をそれぞれ別の車校で取得したのだが、普通二輪を取得した車校では、発進時N→1速、急制動2速→1速の際は一度右の後方確認をミラー・目視しなければいけなかったのだが、今回の大型二輪ではその動作が必要なかった。

車校のコースによって走り方が変わってくるし、試験場での一発合格は難しそうだなと思った(小並感)

あと、シミュレーターの時おっちゃんから聞いた話じゃ、試験場での一発試験は例え完璧な走りをしたとしても失格な場合があるそうだ。そりゃちゃんとした指導を受けてない人がポンポン受かって公道に出たら・・・。

ちなみに自分が今回卒業した車校は府内でもワーストトップ3の二輪事故率だそうで(暗黒微笑)気をつけようネ!

 

 

次のバイ

既に見積もりを出してもらった模様(ホモはせっかち)

自分の生活道路にREDBRNがあるんですが、朝通ったら狙ってたバイクが並んでたので、試験終了後すぐに店に向かい、店員さんと話をしてとりあえず見積もりオナシャス!ってことでとりあえず免許書き換えに行かなきゃ(池沼)

 

そういえば去年の最後にこんな記事書いたな

 

satomi-com.hatenablog.com

 このときクソテキトーに乗りたい大型バイクの候補を挙げてたなぁ

ディバージョンF君カッコイイ・・・

でもやっぱり6ダボもイイナ・・・クゥーン

みたいな感じで取る予定もなかったのに色々漁ってて楽しかった記憶がある

 

結局何のバイクに乗るんだよお前ェって感じだがそこはまだ内緒で:)

 

 

某赤いひげ男爵のお店について

見積もりの時に色々言われたのだが、あのアレとかアレで有名なお店なのでやっぱり不安。ってことで先輩方の意見聞かせてくださいなんでもしますから!

  • オイルリザーブシステムって必要?
  • BRNのオートバイ保険
  • 盗難保険

とりあえず覚えてることはこの三つ

 

オイルリザーブシステムって必要?

BRNで購入された方ならまずおすすめされるであろうこのシステム。車両購入時に12000円(特価らしい)で30ℓリザーブでき、全国どこのBRNでもオイル交換可能(工賃のみ毎回払う)なサービスだ。オイルはelfかMOTULのどちらかが選べる。確かにお得だし、出先(特に北海道なんか)でのオイル交換はウレシイ・・・。整備に対してずぼらな人にはオススメであろう。払い戻し制度もあるしね

ただ自分の場合はオイルは純正もしくはワコーズのを入れたいのでウーン・・・

 

オートバイ保険

BRNはあいおいニッセイを取り扱っているらしい。乗り換えるつもりはない。でもロードサービスがアツい。

距離無制限で引き上げにきてくれるのはなぁ~でかいなぁ~

 

盗難保険

これは一年契約ならいいかな?と思っている。初大型だしなかなか高価なものなので家にいるときはカバー+この特製バーロックで保管すればいいし。このバーロックした状態で盗られたら70万保障だってさ

 

まぁこんなところですかね・・・。文章が稚拙で申し訳ない:(

しかし3万円キャンペーンはデカイよな~

でもヤマハ、ホンダも5万円くらいのキャンペーンやってた気がする。MT-09トレーサー・・・CBR650F・・・

 

まぁ見積もり貰っただけだしゆっくり行こか~

 

あっそうだ(聞き忘れ)

車検ってBRNじゃないとダメ!ってのはあるんですかね?(無知)一応次伺うときに聞く予定なんだけど、気になりますね

 

 

そういえば普通二輪での初心者運転期間は終わってるけど、大型二輪は1年間初心者運転期間なので気を引き締めていきたい。

 

久々のブログで疲れた(クソザコ)