僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

新しいヘルメットを買った話とホーネットがいじけた話

こんばんは:D

前回のエントリーから2週間ちょっと経ちますが

 

satomi-com.hatenablog.com

 

 延期に延期を重ねて、恐らく今週末に納車される予定ですXD

当初の予定では先週の日曜に納車予定だったんですが、まぁ色々ありまして、とりあえず発注をかけた部品を扱うお店舗が連休だったので遅れるの事。あくしろよ(ソワソワ)

 

 

ICONのヘルメットを買う

バイク人生、2つ目の購入です。今回購入したヘルメットはICON Alliance Crysmaticになります。カラーはブラックベースにライムグリーンといいますか、ライトグリーンで模様が描かれています。

 

f:id:satomi_com:20160720220145j:plain

(画像デケェ)

 

今回はシンプルなカラーリングではなく、ハデハデなものにしてみました。服装が全身黒なもので、ヘルメットだけでもデーハー(死語)にしようかなと思ったり思わなかったり(海外のライダーの動画の影響)

ちなみに以前は、MHR製のLS2 MARSという中華ヘルメットを被っていました。

f:id:satomi_com:20160720220551j:plain

f:id:satomi_com:20160720220601j:plain

 

友人から仮面ライダーみたい!と言われたこのヘルメット、お値段なんと15000円程です。ホーネットを購入した当時はお金に余裕がなかったので、友人の親父さん(V-MAX乗り)が被っていたメーカーであったこのヘルメットを買ったわけです。

 

中華製だからと国内安全基準を満たしていないというワケでなく、キチンとSG規格取得、PSCマークを取得しているゾ。今回倍の値段するiconのヘルメットを買って実感したのは、値段が高いと快適性が段違いってことですかね〜。

 

 

ちょっとした比較

まず軽い!手で持った感じだと、あぁ~。うん、まぁiconのが軽いね。という感じですが、被ると重さの違いがハッキリわかったゾ。首を振ったときなんか全然ストレスフリー。もちろん、今までLS2しか被ってなかったので、それはそれで慣れていたのでこんなもか程度でしたが、これ程値段で快適さがかわるとは。

次に遮音性。密閉性という方が意味的には近いカナ。それがiconはだいぶ高いですね。風の巻き込みがほぼない。チンカーテンを付けずに走ったが、それでも顎からの巻き込みが少ない。横を向いたときも、LS2だとヒュオオォ~と音がなっていたのだが、iconはほぼなし。これなら高速走行でも首持ってかれそうになさそう。ちなみに60kmでの話なコレ

あとは役に立ちそうなエアベンチレーション。これは期待してます。なんせLS2のはエアベンチレーション()だったので:D

 

あっ、そうだ(唐突)サイズは海外メーカーなので・・・ってどっちもやんけ!LS2がLだったので、iconもLで注文した。試着はしていない。結果、超ぴったり。草生えたわ

良い子のみんなは試着をしよう…ね!ただiconが置いてあるショップが少ないと思うが。

ただLS2は2りんかんとかによくおいてあるので、LS2被ってちょうどよかったサイズのiconのヘルメットサイズ買えばいいんじゃない?(適当)

ちょっと言わせてもらうと、頬の部分がスリムかな?自分は丸顔タイプだが、口を閉じているとフィットして特に気にならないが、喋るなどをして動かすとちょっと窮屈だと感じるゾ。これは内装がほぐれてきたら解消されそうな気もするがんにゃっぴよくわからんす

ちなみに僕は王道を征く・・・ウェビックで購入ですね。本当は日本のiconサイトでシールドと一緒に買いたかったが、JCBカードが使えなかった(半ギレ)

 

日本の2大メーカーのヘルメットを被ってないので、ほぼ意味のない比較となったが、まぁ・・・忘れてくれ

 

 

実際の画像

f:id:satomi_com:20160720222932j:plain

箱カッコイイ

 

f:id:satomi_com:20160720223045j:plain

ネットの画像ではわからなかったが、思ってたよりテカテカしている

 

f:id:satomi_com:20160720223222j:plain

若干わしが写っているが気ニシナイデ

 

f:id:satomi_com:20160720223310j:plain

比較のところで書き忘れていたが、視界が広い!これなら前傾姿勢でも見やすいカナ?

 

f:id:satomi_com:20160720223348j:plain

内装。全部取り外して丸洗いできるみたい

 

f:id:satomi_com:20160720223454j:plain

耳のところは若干の余裕がある感じ。薄型のスピーカーなら問題ない

 

 ちなみに今使っているのはコレ

audio-technica オープン型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ブラック ATH-EQ300M BK

audio-technica オープン型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ブラック ATH-EQ300M BK

 

 

f:id:satomi_com:20160720223714j:plain

左:LS2 MARS 右:icon Alliance Crysmatic

 

f:id:satomi_com:20160720223844j:plain

 わかりずらいかもしれないが、若干大きさはiconのが小さい。SHOEIのZ-7とかには負けるが

 

f:id:satomi_com:20160720223953j:plain

 

そういえば、最終的にSHOEIのZ-7と迷っていたのだが、淫スタで海外のライダーの動画や写真みてたら影響されちゃって(ミーハー)

最初に買ったヘルメットが安物であったがために、iconの快適性に喜ぶことができてるんだろうか。

 

 

買う時の注意点

今回は先ほども書いたが、ウェビックで購入した。なのでキチンと日本の規格に合った国内仕様のモノが手に入れることができたが、そのへんの並行輸入品だと、規格に通っておらず、公道での使用不可になるので注意ゾ。じゃけんウェビックかicon公式HPで買いましょうねぇ^~

 

shop.afgmoto.com

 

 追記:頭の上にある、エアベンチレーションの開閉する突起が片方TORETA

 

ホーネットが最近いじけた

つい最近、下取りすることが決定したのだが、その次の日くらいからどうも調子がおかC。アイドリングから発進して4000回転くらいまでの間、マフラーから異音がするようになった。ボボボボボボボと、フューエルメーターがないバイクにお馴染みのあのガソリンなくなってきたからリザーブに切り替えちくり~の音に近い、というかそれであろうと今日ふと思った。ガソリンホースに何か詰まってる?それともいよいよフューエルコックが逝かれたか?

症状が出た当日に、あまり信じてはいけないとされるYah〇〇!タマ袋に聞いてみた。

以下回答。

交換はマフラーだけ?
エアクリーナーの清掃はどれ位の周期でエレメントの交換はどのくらいの周期で実施?

これに対し、マフラー…フルエキで交換です。他は改造していません。
エアクリーナーの清掃はした事ないですし、エレメント交換も購入から1年半程ですがしていません。と返信。

エアクリの目詰まりと気温上昇でガスが濃いほうにふれてかぶりぎみ。
エアクリ清掃もしくは交換で様子見ですね。

 という回答を得ました。とりあえずエアクリ外して覗いてみると、確かに汚れてはいる。購入時から交換していないし、いつ交換されたかわからないので可能性がないとは言えないが、ウーン

やっぱりガソリンホース、コックあたりが怪しいと思うんですけど。アイドリングも不安定で信号待ちでいきなりエンストするし怖E。

今日作業したかったのだが、色々と立て込んでて、ゆっくり作業ができなかったので先延ばし・・・。

 

機嫌直してくれよぉ~(懇願)