僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

広島県竹原市観光と納車後2000km走った感想

前回に続いて、帰省ついでの観光について書いていくゾ

 ぶっちゃけ撮った写真を放つエントリー内容なので暇な方は読んでってくだせぇ

(そしてはてなスターだけでも押して行ってネ)

satomi-com.hatenablog.com

 

 

 

竹原市とは

竹原市(たけはらし)は、広島県。古くから瀬戸内の交通の要衝として発展した。室町時代より港町として知られ、江戸時代後期は製塩業で栄えた。現在は 『安芸小京都』 と呼ばれ、2000年国土交通省によって、町並地区が「都市景観100選」に選定された。 

僕は日常系のアニメが好きなのだが、そのほのぼのしたアニメの名作の一つである『たまゆら』の聖地が、広島県竹原市である。

ちなみにhitotoseともあぐれっしぶしか見ていないにわか

 

 

たまゆら聖地巡礼

時間も押していたので、少々駆け足だったが、初めてのアニメ聖地巡礼は感動した

f:id:satomi_com:20160903205345j:plain

竹原市

 

f:id:satomi_com:20160903205441j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903205518j:plain

あっ、ここかぁ(感動)

 

f:id:satomi_com:20160903210028j:plain

※参考画像

 

f:id:satomi_com:20160903205933j:plain

のりえちゃん

 

f:id:satomi_com:20160903210144j:plain誰だお前!(にわかなので)

 

f:id:satomi_com:20160903210233j:plain

お菓子屋さん

 

f:id:satomi_com:20160903210334j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903210414j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903210451j:plain

ぽってだけ襷かけてた

 

f:id:satomi_com:20160903210645j:plain

この店、開店すると。。。

 

f:id:satomi_com:20160903210753j:plain

気にせずってお前、気になるに決まってるダルォォ?!

 

f:id:satomi_com:20160903210927j:plain

剥がれてる部分もあるが、全部メッセージが書かれており、たまゆらがファンに愛されてるんだなぁと実感した

 

f:id:satomi_com:20160903211136j:plain

かおたん

 

f:id:satomi_com:20160903211402j:plain

まおんちゃん

 

f:id:satomi_com:20160903220023j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903220117j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903220153j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903220248j:plain

道の駅

 

f:id:satomi_com:20160903220356j:plain

2階にたまゆらコーナーがあるので寄ってみる

 

f:id:satomi_com:20160903220439j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903220521j:plain

 

あっ、そうだ(唐突)

観光ルートとしては、竹原市駅付近にある無料駐輪場にバイクを停めて、そこから徒歩で商店街アイフル通り、道の駅たけはら、町並み保存地区を散策している

f:id:satomi_com:20160903220605j:plain

コレ欲しい

 

f:id:satomi_com:20160903221019j:plain

そして町並み保存地区へ

 

f:id:satomi_com:20160903221114j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903221216j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903221248j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903221315j:plain

劇中でもよくでてくるお好み焼き屋さんの『ほり川』

 

f:id:satomi_com:20160903221438j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903221507j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903221630j:plain

照蓮寺

 

f:id:satomi_com:20160903221759j:plain

胡堂

 

f:id:satomi_com:20160903221851j:plain

こういう雰囲気ほんとすこ

 

f:id:satomi_com:20160903221940j:plain

この風景にカブは本当に合う!果物カゴと風防がまたイイ。。。

 

f:id:satomi_com:20160903222110j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903222147j:plainおかかえ地蔵

 

f:id:satomi_com:20160903222305j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903222345j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903222455j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903222547j:plain

西方寺

 

f:id:satomi_com:20160903222633j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903222819j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903222859j:plain

お参りしようとしたらノートがあったので記念パピコ

初めてこういうの書いたのでうれしかったけど、実際何を書けばいいか全く思いつかなかず、しまいには感じを間違えるという失態。クッソ汚い字、恥ずかしくないの?(恥ずかしい)

 

f:id:satomi_com:20160903223125j:plain

この景色もなんか見たことあるよなァ?って思ったが何か足んない。。。

 

f:id:satomi_com:20160903223248p:plain

なんと左下の建物が火事で燃えてしまっていたそうな。。。悲しいなサム

 

f:id:satomi_com:20160903223356j:plain

俺もたまゆらの世界に入りてぇなぁ。。。とか寒いこと考えて座ってた

調べてみたらぽって達95年生まれってマ?

 

f:id:satomi_com:20160903223618j:plain

ほぼろさんは仕舞ってあった。しまっちゃうおじさんの仕業かな?

 

f:id:satomi_com:20160903223748j:plain

 

f:id:satomi_com:20160903223827j:plain

ここもよく登場する日の丸写真館

 

f:id:satomi_com:20160903223948j:plain

こんな感じでたまゆら聖地を観光してきた。もうちょい下れば海もあるし、自然もあり、ちょっぴりスローライフな感じでとてもいいところだった(小並感)

アニメだけでなく、何かをきっかけにその町を知り、ツーリング先や寄り道として訪れるのってなんか。。。よくない?(語彙不足)

 

 

ジスペケたそ2000km走破

納車して1か月経たずで2000kmを超えたわけだが、ほんと熱い。

大型バイクはだいたい熱いと思うが、フレームが熱されてクソ熱い。ニーグリップできないほどに。身長170㎝の僕が跨り、しっくりくるポジで座ると、タンクではなくその下にあるフレームに足が当たってしまう。解決策として、タンクニーグリップパッドを貼り付けて、今の座ってる位置より若干後ろ気味に座ることで、フレームに膝が干渉することを防ぐことができる。なのでどのパッドがいいか物色中。。。

あと、以前ホーネットの時にあった、長時間のライディングによるお尻の痛みはほぼ皆無である。これは恐らく、シート面積が広くなったため、力が分散されて軽減されたからであろう。しかし尻は痛くなくとも、腰が痛くなる。

足つきは810㎜と、他SSと比べても優しいシート高で、姿勢も前の方で座れば土下座まではいかないので、つまり何が言いたいのかというとシートが野獣先輩の枕のようにデカく、シート高の数値が示すよう810なのでGSX-R600は野獣先輩であるということだ(意味不明)

燃費は街乗り12km、高速で21km、ツーリングだと17kmくらいだ。

あと気になるところは、純正のグリップとバーエンドなのだが、4000~6000回転の振動がそこそこに酷い。常用回転数(普段は3速)なのでしばらくしてくると手が痺れてくる。これも早めに交換しときたいところ

 

最後に、これはヘルメットのことなんだが、高速走行ではなかなかうるさい。

しかも、何故だかわからないがあるポジションになると甲高い音でキーンと耳を殺しにかかってくる。これは注意しないといけない

 

追記:頭の上にある、エアベンチレーションの開閉する突起が片方取れました(半ギレ)ねじになっているので、取り付けなおそうとしたが無理・・・まぁ4つのうち1つが機能しなくても大丈夫でしょ。というかあまりベンチレーションの恩恵を感じたことがないんだよなぁ

 

今回の弾丸ツーで再確認したが、やはり走行中にいい景色に巡り合うことが多々あるので、ウェアラブルカメラを検討中。た↑だ↓Goproは以前持っててなんだか宝の持ち腐れ感が凄かったので、中華の物を買おうと思っているところ。買ったらまた動画編集してぇな~俺もな~