DRZちゃんのマフラー交換
二月までバイク関係は何も盆栽しません(鋼の意思)
— 里見 (@sato_meee) 2016年12月6日
— 里見 (@sato_meee) 2016年12月15日
鋼の意思とは一体
デルタサイレンサーを手に入れた
というワケでハンドガードよりも先にサイレンサーを交換することになった。新品のZETAハンドガードとほぼ同じ価格で落札できたし、ままええわ
聞いたことないメーカーだなとは思っていたが、オフモタのパーツを主に扱ってるらしい
作業
じゃあ早速交換してくから・・・。以前のホーネットの時はフルエキかつ4気筒だったもんで、芋ってバイク屋に頼んだが、今回は単気筒。ましてやスリップオンなんで自分で交換に挑戦すっぞ
オフモタは整備性が命!(なのかは知らないが)いとも簡単に外装が取り外しできる。ホーネットはテール回り弄るだけでも、カウル割らないかヒヤヒヤしながら外してたものだ
あっ、そうだ(唐突)
まふらーこうかんするときって、がすけっとがいるんでしょ?ぼくしってるよ!
あまぞんでぽちってきのうのきょうでとどいたよ!やったね!
なお、落札したサイレンサーについていた模様(メンドクセーからそのまま使っちゃった)
※取り付け後、排気漏れしてないか手を近づけて確認したが、一応漏れていないみたいなのでそのままゾ
サイレンサー本体を外してく。まずはフレームと繋がってるこの部分
外側からレンチでくるくる回していたが、空転していることに気付き、裏から覗いてみると、なにやら入りそうな穴が
こうだぞ!
思ったより錆ておらず、スルっと取れたので1時間かからず作業終わるかな~とか思ってた(フラグ)
なぜか外す前の写真を撮り忘れていたが、ここがサビサビでクッソ固かったので少々苦戦した。これでもかってくらいパークリぶっかけてハンマーで叩いてたら取れたぜ
その前にヒートガード取ってた。片側だけなぜか固着してて舐めかけたが、なんとか取り外せた。パークリ有能
しかしここでパークリ惨敗。どーしても中間で支えてるボルトが取れない。仕方ないのでタンデムステップごと外すゾ
純正はやっぱ重いなぁ
DRZちゃん、直管仕様です
かっこよくない?マフラー交換初めてする人なら一度はこの状態でかけてみたいと思いますよネ?少し離れた場所でエンジンかけてみたら暴走族のそれ。想像の10倍うるさくて草すら生えなかったゾ(池沼)
ピカピカで綺麗。安く手に入れたけど、上側のばねが欠品だったので事前に買いに行った
中間パイプ装着。これもなかなかかっこいいやんけ・・・
あら^~
本当はヨシムラが良かったけど、納車2か月で音に飽きてきており、換えたいけどお金がな~とヤフオクをうろうろしてたら、たまたま安く落札できそうだったのでデルタマフラーを購入したわけだ。
ルックスは悪くないな。音も思ってたより静かでいいゾ~。一応純正の時の排気音録ってあるし、気が向いたら比較動画でも作るかね
ちなみに運転してるときは、今までエンジンサウンド>>>マフラー音だったのが、エンジンサウンド>マフラー音になった感じ。わかりずらい
右後ろで「お、なんか鳴ってるぞ?」ってな感じ。わかりずらい。
おはようございます pic.twitter.com/mUijazL7pR
— 里見 (@sato_meee) 2016年12月19日
なお例の取れなかったボルトですが、ここまでしてびくともしなかったんで明日バイク屋さんで外してもらいます(半ギレ)
全然関係ないけど、一か月くらい間が空くとブログの書き方忘れるなぁ。淫夢語録が少なくてきれいなブログになってる
それでは