僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

京都糞ツーを企画・実行、そして反省

初主催ツーです・・・

twipla.jp

 

聖地巡礼ツーリング(?)

昨年2016年10月からワンクール放映された。『響け!ユーフォニアム2』を見た僕

anime-eupho.com

 

彡(^)(^)「いつか聖地巡礼したろ!」

というわけで放映終了後約3か月後、ホモの後押し(@morioniki)もありユーフォの聖地巡礼ツーをしようと決まったわけですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は~キレソッ

対策としてツーリングの日までに見るぞツイートした人限定(お慈悲)で、見なかった人はバイクを宇治川に沈めるといった素晴らしいご褒美を与えることに

 

 

 

 

結果、飛び入り参加でこーさか兄貴・たわわ兄貴が加わり、僕含む参加人数7人の内、3人しか見てませんでした(半ギレ)。半数以上見てないのに聖地ツーとかあ ほ く さ

f:id:satomi_com:20170305222027p:plain

しかも残り2人は飛び入り参加のこーさか兄貴(1期のみ見た模様)とたわわ兄貴ってあのさぁ・・・

ホモは嘘つき(至言)

 

 

ツーリングプラン

ある程度プラン組んだ後にアニメ見てないホモが沢山居ることを知って、えぇ・・・(だろうな)と思って、当初の予定をある程度削ったんですけど(ガバ日程)

f:id:satomi_com:20170305223417j:plain

 

ユーフォは京都府宇治市を舞台としており、今回は特にアニメ内の描写が多い宇治市街地を散策する予定でして

  • 宇治神社
  • 朝霧橋
  • 朝霧橋北側ポンプ
  • ポンプ横ベンチ(Swarmだと久美子ベンチと表される)
  • 大吉山展望台
  • 府立莵道高等学校(アニメ内では北宇治高校)※外観のみ

を回ろうかとしていたが、半数以上見てない(あと自分も内容忘れかけてる)し多少工程削っても・・・かまへんやろ。というワケで、宇治神社と朝霧橋、大吉山展望台に上ることだけにしたゾ

 

そのあとはちょっと走ったところのラーメン屋に開店時間と同時刻に入店して昼食。少し大阪に突っ込んで逢坂峠を経由し、コンビニで休憩を取り、最終目的地の道の駅ウッディー京北に15時前後に到着予定というプランとなった

 

 

 

出発

前夜に遠路はるばる東の都から6時間ぶっ飛ばしてきたらんか兄貴と2人で7時半頃に家を出る、集合時間は9時で、ウチから約1時間

f:id:satomi_com:20170305225742j:plain

奥のがらんか兄貴のNinja。SAO見ながら高速道路走ってきたとかで。イケメン下忍。以上

 

f:id:satomi_com:20170305225820j:plain

今回はiconのメットでイグッ。GRENZGAENGERのフーディーはやはりカッコイイ(確信)バックパックは背負えないナ~。寒い。以上

 

 

到着

無事、8時半過ぎに集合場所のコンビニに着いたゾ

一番乗りかと思ったら僅差でゆーてす兄貴に負けた。なお1分遅刻して、たわわ兄貴が到着。遅刻者は宇治川に飛び込んでもらうから(辛辣)

 

 

 

 メインイベント聖地巡礼

(別に聖地ではない)お寺に駐輪させてもらい、お参りして観光開始。

ユーフォ見てないにわか勢「あーここね!ここアノ回で出てきたねぇ(半笑い)」

僕「違います(半ギレ)」

f:id:satomi_com:20170305231714j:plain

 

朝霧橋(総帥兄貴から拝借)

f:id:satomi_com:20170305232120j:plain

 

宇治神社(総帥兄貴から拝借)

f:id:satomi_com:20170305232333j:plain

 

 

 大吉山展望台からの眺め(総帥兄貴からry)

f:id:satomi_com:20170305232559j:plain

 

 

 

f:id:satomi_com:20170305232744j:plain

ブログ等で前情報入れてたけど、想像以上にガチ登山で筋肉痛になった(ザコ)

写真撮ったり話したりしてぼちぼち下山。昼飯を食べにらーめん屋まるちゅうへ

 

 

昼食

ラーメン屋を前日にもう一度調べなおしてたら客席が少なかったので急遽変更。街中の20分の道のりを7台が走るとなると分断される確率は非常に高いハズ。しかし何も考えておらずそのまま向かっていたら案の定すぐ3台とはぐれた(池沼)

ちなみに前日に参加者には工程を記したメモをスクショして送っているが、ラーメン屋を変更したことは、当日口頭で「違うラーメン屋にしました」としか伝えていなかったため、同連絡すべきか・・・と一瞬焦ったが、運よくLINEをらんか兄貴と交換しており、運よく(?)らんか兄貴含む3人がはぐれていたため素早く連絡を取ることができた

 

 

 前日泊めてもらったからってラーメン奢ってもらったぜ(ご機嫌)ありがとナス!

里見アパホテルは予約していただければ布団・お風呂付無料でご宿泊いただけます・・・

 

 

逢坂峠

前回動画を撮影した場所でもあり、大阪に来て初めて走った場所でもある有名ツーリングスポットの逢坂峠に走りに来た

f:id:satomi_com:20170306000049j:plain

カブ110タンデム

日曜ということもあり、結構ライダーとすれ違ったゾ。なおヤエーは返されなかったときが恥ずかしいので気分でしかしない模様。食後で眠かったし、多少はね?

 

f:id:satomi_com:20170306000437j:plain

一度逢坂峠を越えて相談。この後コンビニで休憩をはさむのだが、もう一度峠を越えるか別のルートを通って向かうか迷っていたが、それぞれに休憩場所のコンビニをナビに入力してもらい、好きなルートで行ってもらうことに。

あと、このときらんか兄貴から指摘されたのが、”峠を走る場合、先頭のやつは後ろを考えて走らず速く走っていい”とのことでした。事前に峠のカーブが苦手な兄貴がいると聞いていたので、無理してついてきてホモチリしないように抑え気味で走っていたのだが、そうではなくそれぞれが走りやすいペースで走るのがベストだったみたいだ。

それを踏まえてコンビニに向かいつつタイヤ削るぞオラァァン

 

f:id:satomi_com:20170306001536j:plain

じゃあ俺先頭ぶっちぎって走るから(豹変)

(モタードの走りを)見たけりゃ見せてやるよ(バイク頼りの走り)(モンエナ)(ヲタク特有の早口)(ゴメDRZ)

 

f:id:satomi_com:20170306002055p:plain

なんだこのおっさん!(無理でした)

 

 

きうけい

ケツが

f:id:satomi_com:20170306002613j:plain

 

f:id:satomi_com:20170306002622j:plain

三角木馬だからね、仕方ないね

 

ここでそれそれの愛車を撮影。ついでにメンバーを紹介

f:id:satomi_com:20170306002730j:plain

Ninja250乗りのらんか兄貴

 

f:id:satomi_com:20170306002827j:plain

NC400X乗りの総帥兄貴

 

f:id:satomi_com:20170306002922j:plain

CB400SS乗りのをたこん兄貴

 

f:id:satomi_com:20170306003015j:plain

ZX-14R乗りのこーさか兄貴

 

f:id:satomi_com:20170306003707j:plain

Ninja250乗りのゆーてす兄貴

 

f:id:satomi_com:20170306003514j:plain

GSX-S1000F乗りのたわわ兄貴

 

ここでゆーてす兄貴は私用のため離脱。タイトル通り、マジモンの糞ツーに参加してくれてありがとナス!

残りのメンバーで道の駅ウッディー京北を目指す

 

 

最終目的地 道の駅ウッディー京北

f:id:satomi_com:20170306004539j:plain

(総帥兄ry)

 

てことで無事何事もなく道の駅に辿り着くことができました・・・!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:satomi_com:20170306005104j:plain

 

 

f:id:satomi_com:20170306005154j:plain

(チラッ)

 

f:id:satomi_com:20170306005259j:plain

なおインカムで否定的な言葉を浴びた気がするが、知らないね・・・

 

f:id:satomi_com:20170306005413j:plain

対向車も来てるしヘーキヘーキ!yaeh!(白目)

 

f:id:satomi_com:20170306005509j:plain

・・・・・・・・・

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここから先のことは何も考えてなかったのだが、とりあえずみんな京都市内に戻るルートなので、山を下ったところにあるコンビニまで一緒に走ることに

f:id:satomi_com:20170306005658j:plain

 

そんな感じで今回のツーリングは終わり!閉廷!

一人ずつ送り出して、単気筒フレンズのをたこん兄貴と給油した後別れたのだが、道中再会して草。感動のあまりインカムを繋ごうとするも、ダメみたいですね(諦め)

 

 

反省会

初めてホモツーを主催して、沢山の反省点があるのだが、大まかにいくつか書いておく

 

先に述べた通り、街中では細かくグループ分けor一人一人ナビをして目的地を目指す。峠付近に来たらそれぞれが走りたいように、前から速く走る人順的な感じで走るようにする

このブログで僕が撮った写真はメンバー紹介の写真と展望台の写真、リラックマの写真くらいで、全体で見たときに全く写真を撮れていなかった。家に帰ってきてフォルダを見たときに気付いたのだが、いつもの半分かそれ以下くらいしか撮ってなかった。要はカメラ買えってこと(違う)

また、主催しているがためなのかわからないが、あまりスマホを触って黙らないようにしていた。これはまぁよかったのかもしれないが、中途半端にツイートをしてそのまま通知を放置していたがために、近くを走っていたライダーと合体できる機会を逃してしまった。これはお互いに損をすることになりうるので、今後はこのようなことができるだけ無いようにしたいねんな・・・

あとはインカム。今流行りだしているDiscordとやらを使うのかどうかを事前にみなに伝えるべきだったかなと。僕自身も使い方を把握してなかったため、グダグダになってしまった

細かいところで気配りができなかったところとかあるけど、大まかにはこんな感じかな。満足のいくツーリングが難しいのは知ってたけど、思ってた以上に苦戦したゾ・・・

無事完遂できたのは、一人一人が協力してくれたおかげなんやなって

家に帰るまでがツーリング・・・って言い忘れたけど、一番遠い人がつい一時間前に無事着いたみたいなんでよかったって思うワケ

 

f:id:satomi_com:20170306013521j:plain

では諸君、サラダバー!