僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

高いところから眺める夜景は綺麗なんやなって

こっちに帰ってきて毎日引きこもってるが毎日バイクに乗っているバイク野郎こと里見ゾイ

 

最近普通二輪免許を取得した友人が昨日VTR250を納車したっぽい!のでバイトが20時上がりでこれはもう『突然!府内をホモツー』を決行すべしと半ば強引に走ってきた。

 

しかし僕はまだ大阪に来て5か月ちょっと。走った道は京都の亀岡、東大阪市暗峠くらい。友人は15年間は大阪に住んでいるのだが、いかんせんバイクになど元々興味がなかったので、走りやすいスポットやツーリングに最適な山道や海沿い等も知らないわけで。バイトが終わって帰宅したのが20時半頃、僕は市外で京都よりなのだが、難波寄りに住んでいる免許取立て野郎を一人で連れてこさせるのも危ない(中心街が所見殺しばかり)ので、行っても梅田、難波までなのに、そこから向こうの土地勘なんて皆無。行先を考えている時間はあまりない!Googleマップを開く!この前山口で見た夜の工場地帯を思い出す!埋立地に目をつける!テキトーなルートを作る!ハイ終わりィ!この間5分である。

 

 

府道5号線

テキトーに海沿いの道を探してたら見つけた。Wikiを見ると、

 

 

大阪府道5号大阪港八尾線(おおさかふどう5ごう おおさかこうやおせん)は、大阪府大阪市港区から八尾市に至る主要地方道である。

もともと大阪府道5号線は1984年昭和59年)3月 - 1993年平成5年)3月までは川西園部線(兵庫県道39号、京都府道42号)だったが、国道477号昇格により欠番になっていた。現在の主要地方道大阪港八尾線は1994年(平成6年)4月に制定された。

大阪市港区から大正区に架かるなみはや大橋は、かつては一般有料道路だったが、2014年(平成26年)4月1日に無料開放された。

文章のほとんどがどうでもいいことだが(直球)最後の二行にある、なみはや大橋とな。リンク先に飛んでみると、なんときれいな大阪の夜景が眺望できるそうだ。男二人で見る夜景ほど悲しいものはない!じゃけん行きましょうねぇ^(強行)

 

埋立地は広いし走りやすい!時間帯もだいたい22時くらいだったがトラックOJSNたちも少なく、あとはやはりバイク野郎が多かった。いや多いってほどでもなかったが仕事終わりのライダーが走ってた。あとはリアシートに♀を乗せていたノンケ野郎もいた。あっ、ベンツSLK・・・

 

モノサス教

f:id:satomi_com:20150905010227j:plain

ちなみにここの裏は広大な空き地でその横にIKEAがある。

VTRもカッコイイ・・・ただやっぱりテールが気に入らない。づかちモン娘のフレームを模したと思われるトラス構造フレームカッコイイ・・・けど欲しいとは思わない。(VTR乗りの方ごめんなさい)

あと、少しVTRに跨って運転してみたが全く違う(当たり前)まず軽い!そしてスロットルも軽い!2気筒なので当たり前だがいやはやここまで違うとは。やっぱり他のバイクに乗るのは楽しい。てかね、Nに入りやすい・・・スバラシイネ。地味に時計表示あるのはウレシイ・・・ウレシイ

西成区から大正区へ渡る時に千本松大橋というループ橋があって、楽しかったけど目が回りそうだった(軟弱)大正区に渡る時は左がすぐ壁でタマがヒュンヒュンしましたよ~(満悦)止められなかったので写真は撮れなかったゾ。スッゲー綺麗だった。顎にマウントしようかな~俺もな~

 

個人的な感想なんだけど埋立地に小中学校があって驚いた。というか普通に人が住んでるんだよなぁ・・・。僕のイメージではクレーンと工場とトラックばかりだったんですが(偏見)

 

なみはや大橋

なんだコレ!(驚愕)流石大阪や、圧倒的都会(当社比)

 

f:id:satomi_com:20150905011824j:plain

 

f:id:satomi_com:20150905011854j:plain

 

f:id:satomi_com:20150905011925j:plain

 

f:id:satomi_com:20150905011950j:plain

一眼欲しい・・・欲しくない?しかしハルカスでけーな。写真じゃわかりずらいが、通天閣が結構しゃしゃり出ていた。大阪の夜は明るい、星見えない。

ここは車だけでなく、歩道もあるので歩行人やチャリダーも通れるのでオススメ。夜景もだけど晴れた日の昼も凄そう。向こうまで見える見える

 

f:id:satomi_com:20150905012310j:plain

ピンボケニキオッスオッス

 

f:id:satomi_com:20150905012345j:plain

一般通過ランニング爺(ピンボケセルフモザイク)

 

 

Youtubeで見ているNonAlcoholRiderさんがいっつもお台場とか港区?とか地理よくわからんけどもそのへんで撮影してる理由がわかった気がする。

www.youtube.com

 

この橋から見える向こうの島はなんだ?と二人で話していて徳島じゃね?とかいう小学生並のトークをしつつマップを見たらさらに島があるらしく、大阪港咲洲トンネルを通ることによって行けることが判明。ちなみに元々有料だったらしいが、2015年9月4日現在では無料で通行可能なのでぜひ行ってみて欲しい。ボク的には人が住んでいる高層マンションの手前に巨大クレーンが設置されている風景がとても新鮮で面白かった。

 

 

f:id:satomi_com:20150905013248j:plain

月が半月だったが凄く・・・大きいです(伝わらない写真)

 

f:id:satomi_com:20150905013418j:plain

 

f:id:satomi_com:20150905013435j:plain

もう一枚あるアングルのが好みだったがピンボケのため不採用。悲しいなぁ(諸行無常

あっ、そうだ(唐突)クソどうでもいいことで全く関係ない話だが最近リリースされたアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージではKBTITネタのプロデューサーネームが使えないらしいゾ。ヌッ!(野獣先輩は使えました)比奈ちゃんのボイス早くつけてくださいなんでもしますから!

 

 

最後の四行がクッソきたないがまぁ許してヒヤシンス。この後は更新されたせいで有料道路を選択しない等の設定ができなくなった(?)Googleマップ君の迫真の演技のせいでトラック兄貴にクラクション鳴らされて死ぬかと思いましたよ~。やっぱりヤフーナビ君のルートを・・・最高やな!

この後は新今宮あたりで解散して友人はソッコー帰宅、ボクは一通8車線の道路を走ったり、シグナルが青になってないのに皆進みだす市内を走ったりしてぬわ疲。市外では意外とあまり見かけない気がするが、市内の中心なほど、しかも夜だと一層なのだが、歩行者信号が赤になったらジワジワと進みだすのやめちくり~。見てて面白いのだが自分が先頭になった場合、大阪ナンバー被ってる中身は福岡人なので煽られそうで恐怖ナリ。あと大阪の運転は荒いというイメージだったが、そういうイメージはなくなって来つつある。ガチで荒いのは福岡でもなし、広島・鳥取・島根だと思う(マジレス)

 

 

 

気が付けばもう9月。時がたつのは早い。そういや今日の夜のライディングではメッシュジャケット来てたがギリギリだったかな。そろそろ冬用ジャケット買おうかな・・・