僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

素人整備シリーズ 冷却水交換

勝手に始まりました。素人整備シリーズ

 

第一弾は冷却水(クーラント・LLC)交換ゾ。なぜこんなクソ寒い時期に冷却水交換、というか補充をしたのかというと、ふとシート下を開けた時に

 

f:id:satomi_com:20160122183612j:plain

この前の雨で足回りが絶望的に汚い

 

f:id:satomi_com:20160122183706j:plain

空っぽやんけ!

一滴も入ってなくてビビったゾ。いつから空になっていたのか・・・まぁこの時期だったからセフセフ(アウト)

 

f:id:satomi_com:20160122183905j:plain

というわけでいつもお世話になっているにりんかんにてワコーズ ロングライフクーラントを買ってきた。隣のはシールドの曇り止め。レジ近くにあってホイホイと買ってしまった

 

f:id:satomi_com:20160122184202j:plain

以前、Youtubeで骨くんの整備動画垂れ流しで見てて、そんなにシビアにしなくてよいっぽいので50:50で入れてみる

 

素人(自己責任)整備シリーズなのでご了承を;)

 

f:id:satomi_com:20160122184511j:plain

 

f:id:satomi_com:20160122184539j:plain

まま、こんなもんでええやろ

 

f:id:satomi_com:20160122184615j:plain

完成。今思えば冬場なんだからもうちょい薄めてよかったな、勿体なかった

 

f:id:satomi_com:20160122184727j:plain

台所から拝借してきたキッチンペーパーくん

 

f:id:satomi_com:20160122184905j:plain

 

f:id:satomi_com:20160122184941j:plain

こ↑こ↓は電装のコードが設置してあるので必ずウエス等でこぼれないようにしよう

 

f:id:satomi_com:20160122185347j:plain

これは冷却水注ぎ口と反対側なのだが、自分はこの下の透明なところまで入るんだろうなと思っており、500ml追加でクーラント液を作り、揺らしてエア抜きしつつこっちまで液を移動させようとしていたのだが

 

f:id:satomi_com:20160122185752j:plain

マ°ッ!

見ろよこれ!この無残な姿をよぉなぁオイ!

 

f:id:satomi_com:20160122190145j:plain

このホースから排出された模様

 

f:id:satomi_com:20160122190258j:plain

確認してみると、先ほど確認したところはTDN板だったようで、(中に空間は)ないです。なんだお前入らないのかよ

 

f:id:satomi_com:20160122190442j:plain

意味あるかわからんけどエンジンを数分かけて、終わり!閉廷!(冷却水はこの後MURがおいしくいただきました)

 

f:id:satomi_com:20160122190704j:plain

行き場を失った憐れな冷却水くん。†悔い改めて†

 

 

 

あっ、そうだ(唐突)

f:id:satomi_com:20160122191152j:plain

骨くんのパーツカタログ買ったゾ。オクで1900円程で落札

今後の整備等で生かしていきたいと思ってます(小学生並感)