素人整備シリーズ タンク着脱&フューエルホース交換
ここ(フューエルコック付近)すっごく濡れてんぜ?
てことでホース一式交換ゾ。コック付近が濡れてるので最悪フューエルコック交換ですな。その前に10年以上前のバイクなのでゴム類の劣化もあるだろうということでまずはホースの交換。これで漏れも治ったら万々歳なんだけどなぁ
購入したもの
文字打つの面倒だし、どうせ明細書あるしこれでいっか
全て純正部品である。今回の記事にアクセルワイヤー君は出てきません。ネットで検索して出てくるフューエルチューブでもよかったんだが内径とかんにゃっぴよくわからないです。
タンクを外す
この張り出したタンク・・・セクシーエロい
タンク自体はこのボルト一本だけで固定されているのでこれを取ればOK。
問題はこちらのコックにつながっている負圧ホースとフューエルホースである。こいつら、特に負圧ホースは強者で結構な時間と体力を持ってかれたゾ・・・
今回はクリップ、ホース共に交換するのでニッパーでくぱーこじらせて取った。自分と歳が1歳くらいしか変わらないので劣化が凄い。クリップは意外とすんなりいけたがホースがなかなか抜けなかった。
フューエルホースが抜けたの図
続いてその奥にあるちょっと細目のホース、負圧ホースを抜いていく。ちなみにタンク外すときは念のためコックの向きはOFFにしておこう。あとできればガソリンは少な目で(自分はリザーブまで使っており軽かった)。
こいつにもクリップが付いているのでまずそれを下にずらして、あとは力ずくでホースをヌく。まじで時間かかった。
はい抜けたァ
これでやっとタンクを外すことができる。やっとといってもホースが劣化しれいなければ余裕なのだが。タンクはフロント側に引っ掛けるところがあるので少し上に持ち上げながら引くと外れる。
あっ、そうだ(忘れていた)。フューエル、負圧ホースとあと一つ、反対側にガソリンを給油していて溢れたときように排水するホースが付いているのでそれも外しておこう。なぜ忘れていたのにタンクが外せたのかというと、劣化により先端がヒビ割れており、負圧ホースを外す際にタンクを揺らしているときに自ら抜けたからだ:D
ちなみにこいつは注文していないので再利用である。まぁそこまで重要な部品じゃないし、多少はね(後々交換するが)
バックボーンフレームカッコイイ
ホース交換
さて、続いてこの2本のホースを交換していく・・・
のだが、ここからエアクリーナーボックスを取り外すのでこちらの記事を参考にしてほしい。一つの記事にまとめてもよかったが、何かと分けといたほうが後々いいかなって
というわけでエアクリB!O!X!が取り外されたところから
下から見た図。
まずこのフューエルホースを抜いていくゾ
はい
で、次は負圧ホースを抜く
位置はこ↑こ↓。わかるかなぁ
再利用しないので適当にクリップずらしたら力で外す。ホースを取り付けるときが難しいんだなこれが
18年間の務めを終えた(恐らく)ホース君たち
ん?あまりヒビは見られないじゃないか。まぁ硬化してたし(震え声)
負圧ホースはそこそこ劣化していたので交換して満足
折り返し地点、取り付けていくゾ~
ちなみに負圧ホースはクッソ長いので元々ついていた物と同じ長さに切って使おう。わぁ~あと5回くらい交換できる程残ってるぅ~(白目)
(負圧ホースをキャブに)突っ込めっていってんの!
という感じで僕はペペローショングリスをちょびっと塗って突っ込みました。ちなみにググったらオイルが潤滑剤としてよいそうです。すっげぇキツかったゾ~
もうクリップ止めるの慣れてなくて時間かかって写真取る気力がなかった。針金でいいでしょ(半ギレ)フューエルホースも挿入♂完了です。
シリンダーヘッドとキャブの間からホースを出して、あとはタンク載せて繋いでオワリっ!ちなみに最後のクリップ止めだったのでちょっとくらいガバガバでも・・・バレへんやろと思い雑にクリップ止めしたら2次エア吸ってエンジンがかからなかった(反省)。これがキャブの方だったらまたエアクリボックス取り外さないといけないのでクッソだるい。なので2次エアを吸い込まないようにホース類、ゴム類の締め付けには気をつけよう!だいたいバラした後にエンジンかからないってトラブルは2次エアだしね(適当)
追記:ガソリン漏れの原因はホースではなく、やはりガソリンコック側のパッキンだった模様