僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

周山街道・鯖街道ツーリング

オッハー!(激寒)

 

1か月くらい放置してたンゴねぇ。。。(他人事)特に記事書くことなかったんでお兄さんユルシテ

というわけでGW最終日に京都にツーリングしに行ったゾ。

 

関西定番ツーリングコース

R162、通称周山街道とは関西では有名なツーリングコースであり、京都北山を走るルートである。キャンプ場や道の駅もありライダーに人気であるが、そのためコップが徘徊していたり張っていたりするので安全運転でオナシャス

そして鯖街道と呼ばれる街道についてだが、昔はR27やR367に該当していたらしいが今は嶺南から京都を結んだ街道全てをそういうらしい。今回はR367を走ってきた。名前の通り鯖寿司の店などが道中にたくさんある(マジ)。周山街道には劣り(?)ますがこちらもなかなか良き田舎道ルートだ

 

ちなみに

ツーリング先としてもう一つの候補に、伊丹空港に発着する飛行機を見物&撮影しようかと千里山堤防(スポット)に行こうか迷ってたんですが、当日の朝起きたときのテンションであまり飛行機を見たいと思わなかったのと、カメラを持ってないので満足した写真が撮れるかどうかわからなかったのでまた次回に持ち越しになった

 

ルート

 

約300kmと、ごく普通の距離。朝8時に家を出て、夕17時過ぎくらいに家に到着した。もちろんオール下道である:D

 ※GoogleMapがうまくルート通りやってくれない;( 貼り付けるとこうなる。。。

 

道の駅 ウッディー京北

f:id:satomi_com:20160508182104j:plain

ぬわぁぁぁん疲れたもおおおおおん(ナメクジ)

ここまで無休でだいたい2時間くらい。普段は往復14kmしか乗ってないから主に腕がキツイっす。てかこの痺れどうにかなんないんすかね?4発でこの痺れって単気とか長距離やばそう。街中だと手や腕よりケツが先にやられるんだけど信号のないノンストップな道だと逆なんだよなぁ

 

f:id:satomi_com:20160508182650j:plain

あ、明日は雨降るな(名予報士)

 

f:id:satomi_com:20160508182813j:plain

快適さを考えるとやっぱスクーターですよね。。。

 

そういえば今日はNinjaSL君とすれ違ったゾ。スゲー速さですれ違ったけど山だとSL君は楽しそうですな。GROM君もクッソ速い速度ですれ違ったな。。。。125ccも回せば早いんやなって

しかし周山街道に入ってこの道の駅に来るまでは巡航速度は平均40km程で交通量もそこそこあって、決して快適にスィ~っと走れるわけではなかった。たまに50kmちょっと出せるくらい

 

 

道の駅 美山ふれあい広場

f:id:satomi_com:20160508183918j:plain

ふれあい広場 for バイク野郎

8割はバイク野郎でいっぱいだった(小並感)GW最終日でも多いナ。沢山ヤエーできたし、ボク満足(ヤエー厨)

 

f:id:satomi_com:20160508184117j:plain

このへんにぃ、310円で売っているアイスあるらしいっすよ?

 

f:id:satomi_com:20160508184243j:plain

値段が多少変わるけど、二つ乗っけることができるゾ。あとソフトクリームかジェラートかも選べる。全種制覇しなきゃ(使命感)

 

f:id:satomi_com:20160508184409j:plain

山 椒 味

うまい!(テーレッテレー)

オススメあります?って聞いたらバニラか山椒って言われたので山椒にした。フツーはないからね~。ちなみに山椒食ったことなかったのでマズかったらどうしようかと思ってたが美味しかった

 

しかし道中トンネル多いっすね。自分フルメッシュジャケットなんだけど(せっかち)午前中は20℃以下で我慢できる寒さなんだけどトンネルはヤバイ、クソ寒い。ただ午後からは気温も上がり22~24℃だったので丁度良かった。

 

f:id:satomi_com:20160508185239j:plain

市内~ウッディー京北間はクソだったけど、ウッディー京北~美山ふれあい広場間はクソ快適だった。で、ここでぬわわkmとか出すとサイン会直行なので気を付けて。椅子に座って物陰から張ってるホモがいるので法定速度内で走ろう

 

f:id:satomi_com:20160508185544j:plain

 

f:id:satomi_com:20160508185610j:plain

のどかで時間がゆっくり過ぎてそう。田舎はやっぱりいいな(田舎出身者)

 

f:id:satomi_com:20160508185729j:plain

一般通過125cc兄貴

 

さてこの道の駅から引き返して市内経由で鯖街道に向かいます。このまま福井県に入ってオバマ経由して行った方が効率的なんですが、ちょっと写真撮り損ねたものがあり、引き返すことに。。。

 

 

 

 

f:id:satomi_com:20160508190412j:plain

 

 

 

 

 

強 い 星 の 戦 士

f:id:satomi_com:20160508191213j:plain

テ ィ ン ク ル・ポ ポ 

 

f:id:satomi_com:20160508191402j:plain

かわいい(素)

ピンク色でないところはなぜなのか。2Pカラーやんけ

 

と、写真を収めたところで鯖街道に向かう。。

 

 

府道31号線

f:id:satomi_com:20160508192433j:plain

クソみたいに狭ぇじゃんかよォ!そのうえチャリダーや対向車にSUVとか馬鹿なの?(暴言)路面はそこまで荒れてはなかったけど狭すぎる。へ?何、お前ここ通るの?(ポルシェ マカン)

f:id:satomi_com:20160508192207j:plain

※参照

 

f:id:satomi_com:20160508192335j:plain

絶景やんけ。。。(京都市街が一望できた)

 

無事腐道31号を抜け市街地へ

 

f:id:satomi_com:20160508192828j:plain

アマリングが消えない。。。倒すの怖ひ

 

 

鯖街道

 

 

 

 

た~いようが沈みそうなの~ん

f:id:satomi_com:20160508193227j:plain

澄んだ川覗いて~

 

小さな魚み~つけた~

f:id:satomi_com:20160508193326j:plain

 

 

 

ここはせ~か~いいちや~さしい

f:id:satomi_com:20160508193617j:plain

おかえり~が~待ってる~場所~

 

f:id:satomi_com:20160508193704j:plain

ლ(๑¯Δ¯๑)

 

お か え り (作詞作曲 里見)

f:id:satomi_com:20160508193828j:plain

誰だお前

 

なんかこのあたり走ってたらのんのんびより思い出してきて一人でずっと口ずさんでた(๑¯Δ¯๑)

滋賀県高島市のんのんびよりと関係ありません

 

f:id:satomi_com:20160508194620j:plain

鯖街道、こちらも京都府内だと交通量があるのだが、滋賀県に入り『途中』という交差点で大抵の車はそこを右折するので、それ以降は快適に走ることができる。

 

f:id:satomi_com:20160508195102j:plain

この後福井県まで行ったのだが、目的地がなく、さらにここから遠出すると時間的に厳しくなるし、体力が待ちそうになかったのでガソリンだけ給油して帰宅

 

 

R161

f:id:satomi_com:20160508195422j:plain

帰り道は少し琵琶湖が眺められるとのことでR161を通ってみた

 

f:id:satomi_com:20160508195450j:plain

琵琶湖一周もツーリングとしては王道だがまだやってないナ。。。あとは兵庫の六甲山とかかな。そういえば夏までに地元が同じで滋賀の大学に通ってる友人が普通二輪取るって言ってたからその時に琵琶湖一周したいね。豊郷小学校・・・ギター・・・うっ、頭が

 

 

 

GW最終日だから渋滞もそこそこあるだろうな~と思っていたがいうほどではなく予定時間通り帰宅

 

f:id:satomi_com:20160508195906j:plain

 

f:id:satomi_com:20160508195932j:plain

へ た く そ