僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

報告

ウィィィィィィィッス!どうも~里見で~す

あ今日はバイク下取りオフ会当日なんですけども

え~とですねぇ・・・まあ・・・販売店のREDBRN、に行ってきたんですけども・・・

只今の時刻は1時を回りました。はいちょっと、遅れて来たんですけどもね

え~11時ちょっと過ぎくらいに、え~RED・・・BRNにぃ~・・・行ったんですけども

ほんでぇ~まぁREDBRNの全体、の動画を撮った後に行ったんですけども・・・

スゥゥゥゥゥゥ

ほんで~かれこれまぁ~2時間くらい、えー待ったんですけども

参加者は誰一人、いませんでした・・・

 

 

グッバイマイ・ジクサー

3か月と6日で手放すってこいつマジ?と思われる方が沢山居ると思いますがマジです

f:id:satomi_com:20161027051220j:plain

 

 

なぜ売ってしまうのか

なぜジクサーを売ったのか。完全言い分けとして聞いてもらって結構です。実際はどうなのか知りませんが、個人的にはすぐに手放してしまう人ってあまりいい印象ではないですね・・・

1年も経ってないし、車検の時期だからこの機に買い替え、というわけでもなく、数か月といった超短期間のうちに手放すなんて・・・と思う方も多数いると思います。僕も割と時間かけて悩みました。でも、結果的に今の状況を考えると、簡潔にいうと大型SSは宝の持ち腐れという判断になりました。そら購入する前からわかってたことですが。

僕の第一購入条件が「今のうちにSSに乗っておきたい」という理由だったから、IYHしてしまったわけで、正直後先のことはあまり深く考えていませんでした。

通学>バイト>ツーリングな日々で、一台しか所有できないくせに、ミドルSSを買ったあ ほ く さ のホモは3か月という短い間で手放すことになりました。(その代償は残りのローン)

f:id:satomi_com:20161027052933j:plain

 

 

ローン残ってるのに乗り換えできる

REDBRNのローン未完済だけど、乗り換えはできまぁす。今のジスペケを下取りに出し、その金額で次のバイクを買い、頭金と一回目の支払いでローン金額を立て直して、またローン返済をしていく形。

今回の場合、ジスペケの下取り価格と次の車両の値段がほぼ同じだったので、等価交換みたいな感じですね。すなわち、残りのローンは次の車両の物ではなく、ジスペケのローンを払っていくという形だ。

ちなみに、所有者がREDBRN名義なので、勝手に下取りに出したりできない。必然的にREDBRNで下取り・買い替えになる

f:id:satomi_com:20161027053716j:plain

 

 

ローン完済する人は少数派?

自分もネットや動画を見てて、もうすぐ車検だから次のバイク考えよう、とかよく見かけており、2年で支払い終えるのか凄いなぁなんて思ってたんですが、店長(今回の担当がたまたま店長)曰く、これはバイクユーザー(というより自動車全般かな?)では当たり前?なことで、店長本人もローン完済する前に新しく中古バイクを乗り換えるらしい。複数台持ちで、内1台は4年間ずっと乗っていたマシンがあったらしいが(ちなみに店舗でそのバイクを車検に通そうとしたら、整備士さんに「まだ乗り続けるんですか!(笑)乗り換えないと車検通しませんよ!と言われたらしい(もちろん冗談まじり))。

車検と同時に乗り換えって方が多いのは、ローン組み換えができるからなんですね

f:id:satomi_com:20161027053816j:plain

 

 

悩んでいるなら販売店に相談するのがベスト

3か月で買い替える人がどこにいるんだろうと思いつつ、思い切ってバロンの人にバイク買い替えたいんですが、と相談したらあっさり「どんなバイクが欲しいの?」と聞かれ、なんだか3か月で乗り換えということを悩んでいたことが少しもったいなかったかななんて思いました。そら(相手はバイクを売って飯食ってるから)そう(売りたいに決まってる)やろ

もうその乗っているバイクに対して、乗り換えようか悩んでたら早めに乗り換える方がよい。当たり前だが、時間がたつにつれ、価値は下がっていくばかりだし、頻繁に乗っているのであれば距離も伸びてしまうので、思い切って買い替えてみるのは精神的にいいかもしれない(財布的には知らん)

本当かどうかは知りませんが、店長は最短3週間だったそうな。奥さんに1か月は乗ってみよう?と言われたらしいが我慢できなかった模様。

f:id:satomi_com:20161027054509j:plain

 

 

学生で大型所有し、維持することは可能なのか

ついでにこのことも記事にして残しておきたいと思う。結論から言うと、買うこともできるし、維持も可能だ。必要なのは、バイクへの愛である。まぁ大型買う人ってのは本当にバイクが好き!って人ばかりだろうから、あとは自分の環境とお財布事情がクリアされればおk

僕の場合、毎月支払いが17000円+ガソリン代8000円前後と保険が9000円程。ちなみに毎月のバイト代は平均70000円+奨学金(※)が現在50000円。あとは車検代と部品代をコツコツと貯めるとして、大体44000円が毎月にかかっていた費用である。こう文字に表すとだいぶもってかれてんな・・・最近ちょっと金銭感覚がおかしいと自覚しているがこれは

ちなみにオイルは2000km前後毎に交換していたが、BRNのリザーブを利用していたので、工賃込で大体1000円かからなかった

 (※自分の家庭の事情により、奨学金は授業料等に充てるのではなく、生活費として充てることにしているのでご理解ください)

 

今回の件について、自分自身はジスペケをローンしてまで買ったことは全く後悔していないし、むしろもっと財力に余裕が出てきたら、リッターSS買ったろ!と思えてるので、いい経験になったのではと。考え方も少しかわりましたしね。

そんで、大型でも軽くて取り回ししやすい(MTとか)だとまだいいかもしれないが、SSやメガスポなど検討されてる学生は今一度考えてほしい。大型SSを同じく通学や移動の手段としても乗ってる同い年の学生は実際知り合いにいます。僕も彼らと同じくバイクが好きで、バイト代を半分つぎ込んでもなんの問題もないと思っているのですが、周りの影響を受けやすく、割と飽き性である僕はジスペケに乗り続けることは無理でした。ただ、もし2台所有できる環境だったとしたら、ジスペケは売らずに趣味として乗るバイク、もう1台を通学や近場など普段使いとして使い分けしたでしょう。

僕なりに思ったのは、よほどのバイク好きで、一度決めたことは貫く精神を持つ人以外は大型SSは購入を控えた方がよいのかもしれないということである。

出し入れが面倒くさいとかはバイク好きなら我慢できるでしょうが、こればっかりは僕自身無理だったので書いておきます:)

あ、僕みたいにローン残してしまう可能性があるけど大型乗るぞお前って方は全然買ってください。そして沢山乗ってあげてくださいね 

f:id:satomi_com:20161027060212j:plain

 

 

バイクは乗り続けます

ほならね、次はどんなバイク乗るのって話ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SUZUKI DR-Z400SM K8

f:id:satomi_com:20161027060731j:plain

ス ズ 菌 感 染 者

 

というわけでまたスズキに乗りますよ~乗る乗る

遂に変態の領域に入り込んできたと自分でも思ってます。まさかモタードに憧れるとはバイクに興味を持ったころの自分では想像つかないゾ

2008年モデルなので後期かつ最終?なのかな。たまたまいいタマがあったらしく、詳細の画像を出してもらって他のBRNから持ってきてもらった

 

 

なぜモタードなのか

一回SSを挟んで自分の求めてるバイクを考え直してみたんです。まず通学などの普段使いができること。そしてもっと気楽に乗れるバイクであること、遊べるバイクであること、峠や荒れた道、ちょっと無茶な道など走れるバイク。長距離移動、積載ができるバイク・・・

ツアラーも視野に入れてました。ハンコ押した後にVストローム250出たのは若干悔しいですが。またネイキッドに戻すか?なんだかんだストリート系は好きだし。

んで、色々と考えてるときにYoutubeで動画見まくってたとき気付いてしまったのである、モタードの良さに。

オフを走破できる車体・エンジン等のマシンにオンロードタイヤを履かせた三角木馬は、それはもう魅力に満ちてました(20代 男性)

普段使い?オーケー!気楽に、そして遊べるバイク?オーケーオーケ!峠やちょっとしたオフやガレ場?余裕のよっちゃん!長距離移動や積載能力???????

んなもんやろうと思えば(王者の風格)

気持ちと体力の問題でしょ(ハナホジー)

 

上で語ったことも理由ですが、4割くらいは憧れですね。動画見ててカッケー!とか俺もこんな道走ってみたい!という気持ちにさせてくれたのがモタードでした:D

最高速はもういいよ、僕は加速最強のホモになるから・・・

 

 

DR-Zにした理由

ジスペケ下取りの時の会話の続きなんですが、モタードが欲しいです、と伝えたところ、なら面白いバイク入ってるよ、と言われ店舗に入ると、そこには入荷したばっかのドゥカティハイパーモタード1100が

f:id:satomi_com:20161027063558j:plain

 

 

メーカー名以外はとても気楽に乗れるバイクで、大型なのに重さを感じず、街乗りよし、峠を流すもよし、外見も文句なし、エンジン・マフラーサウンド良し、シートもふかふかで良しと、完成形と言っていいほど(個人的意見)のマシンで、一瞬クラッと来ましたが、自分がなぜジスペケを売ったのかということを冷静に考え直して(ハイパーモタードに乗り換えた場合のローン計算をしてくれている間に)みたところ、やはり気楽に、どこでも行けるバイクってなると、ハイパーモタード1100はいいかなってなりました(賢者モード

店長がDR-Zとハイパーモタード乗ったことあるらしく、DR-Zの延長線のバイクとおっしゃっていて、その後色々説明受けて(内容忘れた)、DR-Z買うならこっちかった方が満足するゾ~とか言われたけど、なんとかIYHする気持ちを押さえつけた(ハイパー賢者モード

しかし片持ちアームにあのL型2気筒エンジンサウンドが・・・(後ろ髪を引かれる思い)。まぁDR-Z飽きたら買えばいっかとか適当な理由で我慢しました:D

排気量は最低400ccで、ベストなのはハスクのSM450あたりがいいなぁと考えていたのでその旨を伝えたところ、あの辺はレーサーに灯火類付けただけのバイクだからって言われてオススメされなかったゾ・・・そらインターネットでよKTMやハスクのことは見かけるけども・・・

DUKEあたりはよくなってきてるらしいが、どっちよりかと言われたらレーサーバイクらしいのでメンテが大変(ここも色々言っていたが話据えたので割愛)だと。どのバイクかは忘れたが、オイル交換時期が10時間だったりするらしい。僕はレーサーモデルに乗ったことないし、インターネットでの声しか知らない素人なので、やはり直接対面してお話する人の意見が一番身に染みるので、今回はパスした。はてブの方でも結構そのあたりのバイク乗ってらっしゃる方はいるけどやっぱトラブルは多いのかなぁ~・・・

ということで、400クラスのモタードで、評判のいいDR-Zに候補が絞られたわけだ。250は候補外だったのは、たまに長距離ツーリングするからである。ホーネットのときが辛かったねんな・・・。だからせめて400ccクラスかなぁと思ったわけだ。でもDトラとかWRの方がデザインは好き(小声)

 

 

最後に

人生の中で3か月とはクッソ短い時間であって、今後20年30年経ったとき、あの頃あんなバケモンみたいなバイクに乗ってたんやなって・・・と思い出せるんだろうかとかちょっと考えたり。恐らくその時は自分もナンシーOJSNと化して、いや僕も学生の頃はね・・・とか語ってそうヤバイバイ

でもこうしてブログに、マイジクサーとの思い出が綴られているので、たまに覗きに来ては懐かしみたいなぁ。なんかホーネット手放した時より感傷的なんだが?

何十年後かに君の進化したマシンに乗ることを夢見て(ポエミー)

 

 

 

サーキット走りてぇなと思わせるようになったのはジスペケのお蔭。モタードでその石引き継げればいいなぁ

f:id:satomi_com:20161028203110j:plain

じゃーな