僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

高速道路でガス欠した話

         メイドインアビス

        オーゼンさんのキャラ

        良さみが深くてやばい(語彙力)

 

      f:id:satomi_com:20170829215322j:plain

 (ママーッ!)

原作買いました(ご満悦)

初めてタイトル聞いたときメイドインワリオとか馬鹿にしてごめん

 

 

 

ガス欠した(池沼)

お盆に友人と四国経由で帰省ツーリングした際、帰りの高速でガス欠したゾ(大失態)

ガス欠自体はバイク乗り出して2回目、どちらもDRZに乗り始めてである。ちなみに1回目は下道で、押していける距離にガソスタがあったのでレッカー等呼ぶことなく済んだのだが、今回は高速道路。携行缶も持っておらず、レッカーを呼ぶしかなかった

 

やるべきこと

まず、高速道路上でガス欠等で動けなくなった場合、速やかに路肩に移動し停車しよう。後続車に知らせる為にも左ウインカーもしくはハザードを焚いて、ギアをNにするかクラッチを切って惰性を使い徐々にスピードを落として避難しよう。

今回はトンネル外だったが、トンネル内の場合、路肩が狭いため非常駐車帯に停めるようにしよう。バイクだからと適当なところに停めないように

 

バイクを停めたらガードレールの外に移動して安全を確保しよう。タンデムや、今回はマスツー(2人)で友人も一緒に停車したのでその人も一緒に避難するように。

 

安全を確保したら外部への連絡だが、保険会社や警察に電話するのでなく道路緊急ダイヤル#9910に電話しよう。僕は少しパニックになっており、なぜかバ○ンの有料レッカーサービスを思い出したのでとりあえずバ○ンに電話したゾ(阿保)

電話は自分の携帯電話でもいいし、近くに非常電話があるならそっちから電話をかけると、双方面倒が省けるので非常電話を使うといいだろう。

f:id:satomi_com:20170829230227j:plain

実際に停車していた場所

 

僕はスマホから連絡をしたが、その時聞かれたことは

  • 近くのキロポストの数字
  • どこの自動車道にいるのか(上りなのか下りなのか)
  • 停車している車両の詳細(車輛の種類、メーカー、ナンバー等)
  • どうしたのか(事故、ガス欠、道路の異状など)

だったはず(曖昧)

非常電話からかけると上二つは省かれ、より正確に情報を伝えることができる。実際、近くに非常電話があったので「スマホは繋げたままその電話からかけてください」と伝えられたゾ

f:id:satomi_com:20170829223739j:plain

キロポスト

 

あとは先方からの指示に従って行動しよう。今回はガス欠だったため、警察への連絡はなし、保険などのレッカーサービスで対処してくれとのこと

あっ、そうだ(唐突)#9910に連絡した際、バイク2台が停まっていると伝えたところ、動ける車両は路肩に停まってはいけないという法律が定まっているため、近くのPA・SAで待機するようにと言われたゾ。もし集団で走っていて、1台が故障し動けなくなった場合でも、最低人数が一緒に停車し、状況を確認したのちすみやかに発車しPA・SAで待機するようにしよう。

 

その後、加入してる保険会社の担当に連絡、保険内容に給油サービスがあったのでレッカーではなくそちらを使うことに。停車した場所が倉敷あたりだったので30分ほどで来るとのこと。あとは同行者(今回は友人)にその旨をSNS等で伝えて業者が来るのを待とう

通り過ぎてゆくドライバーの視線がいやーキツイっす(素)

 

このとき やっとツイッターでクソみたいなツイートする余裕もできた

ホントにエンジン止まった時は焦ったし、冷や汗がどっと出た。表層上はそこまで焦ってはなかったんだけどね。なんでバ○ンに電話した俺。友人には本当申し訳ナイス

f:id:satomi_com:20170829230658j:plain

無事に給油も終わり、走れるようになったらもう一度#9910に電話しよう。初めに電話した際にも言われると思うが、自走が可能になりその場から移動するときは再び電話を入れよう。でないと電光掲示板に故障車アリの掲示がされっぱなしになるゾ(他にも問題はあると思うが)

 

ガソリンメーターがなく、かつ航続距離が短いバイクは携行缶を持ち歩こう!(注意喚起)僕は買いました

 

 

 

 

 

 

 

車 用 

だ っ て 3 L も 入 る ん だ も ん

重いしデカイしリッター20は走るんだから冷静に考えて1.5Lとかでいいんだよなぁ(大池沼)

 

 

エトスデザイン(ETHOS Design) OPTIMUS フューエルボトル 1.5L [品番] A40151

エトスデザイン(ETHOS Design) OPTIMUS フューエルボトル 1.5L [品番] A40151

 

 

 

最後に

給油して150km程走行してガソスタのあるSAで休憩していたのだが、ここで給油したらあと2回は給油しなきゃならなくて、面倒くさいなーと給油を怠り、次のPAで給油すればあと1回だけで済むかなと考えてたら、ガソスタがなかったためガス欠を起こしたわけだ(池沼)。事前に調べればよかったのだが、実はYahooナビだとGoogleマップより情報量が多く、高速道路ではSA・PAの情報も簡易的に載っており、ガソスタがあるかどうかがわかる。じゃけんGoogle大先生じゃなくてクソヤフー使いましょうねぇ^~

 

f:id:satomi_com:20170829232912j:plain

そろそろタイヤ交換しないとな~