僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

新しいヘルメットマウント方法/TELESIN ヘルメットマウント

前回の記事の時に取り付けてたマウントなんだけど

 

 

satomi-com.hatenablog.com

 

 

いつもは3M のベースマウントにGoproを取り付けて撮影してるわけだが、最近はウェアラブルカメラで撮影する人が増え、メーカーも色々なマウントができるようパーツを出してきている。一式で売ってるやつとかあるしね。もう自分で試行錯誤する必要がないんやなって・・・

個人的に一番気になってるのは一時期僕のインスタの広告にでまくってたMotoradds製の顎マウントできるやつ

 

 値段はマウント類にしては高めだが、余計なパーツが一切なく、スタイリッシュにカメラをセットできるのでいいなぁと。AGVとかは結構顎とがってる(現物を見たことがないのでイメージ)ので厳しいかもしれないが、大抵のオンロードヘルメットは取り付けられそう。知らんけど

 

 

オフヘルで顎マウント

オフヘルで顎マウントなんて頬あたりからクッソアーム伸ばしてやるしかないんじゃね?って思うじゃないですか。ここでこいつですよ

ベンテッドタイプっていうのかな?ストラップで止めるタイプのマウントです

これなら顎の形状関係なくマウントできる!オフヘルはゴーグルなので特に問題なくつけられるので、とりあえずポチる

 

 

バチバチの・・・・中国語・・?

 

 

取り出してみる。ラバー素材やね

 

バックル。ここの耐久性は如何に

 

つけてみた。思ったより野暮ったくないかな?

 

カラーバリエーションが黒青しかないのがちょっとマイナス点

 

 

裏はこんな感じ。ひもが余る

 

ちなみに僕の口元はこんな感じ

 

でっぱりはあまりなく、縦に変な形してる

 

これはよくない例。ちょっと浮いてるのがわかるかな?

 

よき。べスポジ

 

角度的に、左のボールジョイントか、真ん中のぐいーんってなってるやつ(語彙力)がいいですね

 

ボールジョイント下向き

 

上向き

 

ぐいーん下向き

 

上向き

 

余ってたひもは結んでおいた。これでずれることはあっても、落ちることはないだろう

ついでにここに録音用のピンマイクを固定する

 

結局カメラつけるとぼってりするんだけどね

買ってから気づいたけど、こういうマウントが最初からセンターに来るタイプは、一般的なウェアラブルカメラの形だと、レンズがセンターから少しずれる形で付くな。僕はあまり気にはしなかったが、気にする人は気になるかも

 

 

動画

ちょっとしたモトブログ・・・?

バイクに乗るのもカメラつけて喋るのも久しぶりすぎてあんまり撮れなかったので、まぁTELESINのマウントがどんな感じか伝わればいいかな・・・

www.youtube.com

 

 

こいつを今後も使い続けるかは僕の気分次第ですが、悪くない商品だと思います。アマゾンのレビューも評価も悪くないしね

ただ、僕にとってのデメリットが一つ。ゴーグルを顎にひっかけることができず、代わりにおでこにひっかけることになることが嫌かなぁ。できるっちゃできるけど、僕のオフヘルの場合、バイザーをマックスまでカチアゲないとひっかけられないので、より風の抵抗を受けやすくなる。グロムだとそんな気にならなかったが。

オンロードヘルメットにつけたってレビューもあるけど、やはりオンヘルはシールドが完全に閉まらなくなるので、あんましおすすめしないかなぁ。ヘルメットに3Mのマウント張り付けたくないことある?って思うけど・・・・

オフヘルで顎マウントしたい人向けの商品やね

 

久しぶりに書いたのでうまくまとまらなかった・・・

ではまたそのうち