僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

ホイール塗装/真冬のモタードツーリング in 奈良

やっとこホイール塗装しました。里見です

 

 

 

ラバー塗料で塗装した

飽き性なので剥がせるように今回はラバースプレーで簡単塗装しました

 

 

カラーは悩んだんですが、最近青系(エメラルドグリーン的な)に落ち着いて(?)きたので、ホイールもその色で塗装することに

ただ、僕が思ってた青色がなかなかなかったので、光の当たり具合で色見が変わるちょっと変わった色にしてみました

 

一応これがビフォーね(適当)

 

 

ガバ塗装

といっても今住んでる場所は賃貸なので壁とかアスファルトにぶちまけないよう細心の注意を払って行います

 

というわけでマスキング等終了。塗装ってマスキングが大事なのでかなり時間かけました(かかってた。しんどかった)

ちなみにスポークラップは外すのでマスキングなしでやってます

 

1回目の塗装。既に綺麗でかっこいいんだが?

 

ちなみにこんな場所でやってます。後で大家さんが来たんだけど、手前の余ってる駐車スペースでやってもよかったのにって言われた…いい人かよ!(相談しておけばよかったな)

 

(塗装の邪魔になると思ってリムステを剥がそうとしたけど、固すぎて心が折れそのまま塗装したらいい感じになって無理して剥がさなければよかったと思ったの図)

 

 

完成

 (ツイッターにあげたのは結構色見編集してます)

以下元画像

今まで身に着けてきた蛍光黄色とは違い、落ち着いててCool

エキパイの色と合ってて非常にまとまって見えるネ

 

こんな感じで光の当たり具合で結構発色が変わる

 

これまた失敗したのが、ラバー塗料なので乾いたところを引っかけると剥がれてしまうので、乾燥しきる前に剥がすべきなのだが、最後の吹き付けが終わったあとすぐに剥がさず、いつも通り半乾燥させてマスキングを剥がしてしまったため剥げかけてしまった(結構悲しい)

みんなは最後の厚塗りが終わったらすぐにマスキングを剥がそうね!

……綿棒で浮いてるところに塗料ちょんちょんってやればいけるかな?

 

前後1/3塗装で結構余ってしまったため、ついでにハンドガードも塗装してみた。いい感じのバランスでこのカラーが車体全体でとれて満足

 

 

 

針ミ

 

いつかのモタミでハスク701は見かけたけど、FE250といったレーサーの方が来るみたいなんでこれは行くしかねぇってことで凸ってきた

 

f:id:satomi_com:20190214225455p:plain

ここは針t…ではなく道の駅吉野路黒滝

レーサーと走るのは初めて。

おかしいね、250㏄の2台に加速で置いていかれるんですがそれは(畏怖)

デカロケ組は針で離脱してて正解でしたね(小声)

 

因みに僕は、最初のツイートしか見てなかったので針テラスで適当に駄弁って終わりかと思ってました

 

f:id:satomi_com:20190214225944j:plain

大滝ダム

クソ寒いんですがそれは(気温0~5度)

結構山の中走ったけど特に凍結してなくてよかった

(テネレがいるのは内緒)

 

撮った写真はこれだけです。寒いのが悪い

暖かくなったらまた走り行きましょうね~

 

最後はまりお流ってとこのラーメン屋に連れてかれました。スープの濃さが選べるんだけど、こってり好きよって伝えたら富士山(濃度20)を勧められた

結果、フツーに美味かったし完食できたけど、麺の量的にいつもなら替え玉できるんだけど・・・スープも腹に溜まる(固形に近い)のでお腹いっぱい・・・

チョモランマ(濃度25)とかレンゲ立つんじゃね

さらにその上のやつがあったはずだけど名前忘れたわ

 

www.marioramen.com

 

早く暖かくな~れ

 

*1: ˘ω ˘ *