僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

【GG WORX】ゲーミングチェアを2か月くらい使用した感想

思ってたより宮崎の冬は寒いです。里見です

 

 

GG WORX ゲーミングチェアHYPEを買った(去年)

去年の12月頭にGG WORXさんのゲーミングチェアを購入しました

 

www.boku-no-bibouroku.work

 ファーストインプレッション的なことを書きましたが、実際毎日使い続けての感想を簡単に書いていきたいと思います。

 

2か月程使用した感想

f:id:satomi_com:20200129080455j:plain

長時間座ることができる

これには割とビビった。平日は長くて約4時間、休日は10時間とか座ってますが以前使用していたデスクチェアより長く座っていても苦痛ではない。でも流石に朝から夕方までぶっ通しで座ってたらお尻と腰は痛くなってきます。安物買いの銭失いにならなくてよかったです(決して安くはないけど相場的にね)

体勢を変えられて楽

これは長時間座っていて「体疲れてきた」とか「腰痛くなってきた」ってなった場合に、足元のオットマンをサッと出して胡坐をかいてみたり、ちょっとしたロード時間や待ち時間にフルフラットにして休んだりと、椅子から立たずとも休憩(?)ができるのがいい。痔になりそうだけど。

キャスターが静か

意外とどうでもいいと思ってたところではありますが、重いわりに転がしてもちゃんと静かです。まぁうるさくても下にデスクマットやら敷けば解決できる問題ではありますがね…

 

肘置きの高さが若干違う…

これは組み立てた時から気づいてたのですが、調整すればいけるやろ…と思ってたので特筆してませんでした。

f:id:satomi_com:20200129084302j:plain

最大まで上げた状態。左側はこのくらいデスクに入るが…

f:id:satomi_com:20200129084356j:plain

右側はこんな感じ。ホントに若干の違いなんよね…

写真じゃわかりずらいかも。肘置きの先端は若干角度が付いてるんだけど、左側は干渉せずデスクの下に入る(人差し指1本分の隙間がある)が右側は干渉してしまう。肘置きの高さは数段階調節できるが、根本的なズレ(おそらく肘置きを固定している所)により度の高さにしても左側が若干低くなる。取り付けにミスは無いはずなんだけどね。まぁここはワッシャー噛ませるなりして高さ合わせるか、そもそも気にならないかで解決して(強行突破)。僕は基本的に右側しか使わないので気にしません(でもたまに気になる)

 

中価格帯の物にしては上出来?

f:id:satomi_com:20200129082353j:plain

初め高反発すぎて微妙だったが、クッソ使いまくってたらお尻の形に若干変形してた♡

2万円台(中国産)のものですが、特に「失敗したな」と思う点は見つかりませんでした。まぁ今まで数多の椅子に座ってきたわけではありませんし、しかも初のゲーミングチェアなので比較の使用もありませんから絶対にこれがいいよ!と言えるわけでもありません。ただ、初めて手を出すのであればGG WORXさんのゲーミングチェアで十分なのでは?と思いますヨ

下記はこの椅子が、というよりゲーミングチェア全般に言えることだと思うのでアレですが

  • 腰当ては結局付けた。腰の痛みが軽減されるようになった

これは最初の1か月程外して使用してましたが、ゲームプレイ中は特に前かがみ(背もたれに体を預けない)になるので、めちゃくちゃ猫背になります(僕は普段から猫背)。おかげで腰への負担が増し増しになるのですが、背もたれと背中の間にコイツ挟むことにより体が支えられ、腰や背中への負担が減りました。つまり痛みが緩和されたぜってこと(完全に痛くならなくなったわけではない)

f:id:satomi_com:20200129083305j:plain

なお1か月でこのへたり具合。最初は自分の身体に合うまで違和感があるが、少し使用すればいい感じになるので是非つけよう
  • フルフラットでも椅子は倒れない

当たり前なんだろうけどね。いやマジで最初はビビりながら倒してました。しかもゆりかごみたいに揺れるし。慣れると快適だし、この姿勢でオットマン出してYoutubeとか見ると楽。

 

買って損はほぼないのでは

最後までぼかして言ってるのは僕が他のゲーミングチェアとか良い椅子に座ったことがな(ry

僕は4万出して椅子一つ買うなら、2万の椅子と+デバイス1つとかデスクを買った方がいいと思ったので、タイミングもありましたが(前記事参照)GG WORXさんの椅子を購入しました。ちなみにその余った予算でモニターを買いました

 

もし迷ってる方がいれば参考にしていただけると幸いです。

 

f:id:satomi_com:20200129090743j:plain

Apex無事ダイヤランク到達です(滑り込み)

やることやったのでそろそろバイク乗りますかね…(プレデターは諦めた)