僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

ファッションモタード乗りを目指して

買おう買おうと思いながら、どれを買おうと悩みまくってなかなか装備を揃えられなかったが、ようやく全身の装備を手に入れた

コレ、 インフィニットストラトスのシャツ着てるんだぜ・・・

 

 

買ったもの

胸部プロテクター

Fox Racing-Titan Race Subframe(サイズ:S~M)

$89.95 USD (約10000円)+送料約4000円

注文から商品受取までの期間:1週間

 

www.amazon.co.jp

 

 胸部、脊椎プロテクターにフォックスのタイタンをチョイス。リンクはAmazonだが、自分はアメリカのサイトのBTO Sportを利用した

 

https://www.btosports.com/

 

夏場も使える通気性の良さと、Tシャツの下に着用できそうな形状、軽さを重視した結果、こちらを購入。もう一つ、似たような商品でTitan Sportというモデルがあるが、こちらはハードプロテクターがついていないので、捲れたりハンドルに強打した場合に防御力がうんこ・・・うんこ・・・なため却下

 

 

身長は170㎝、体重は60kgのわし(20)は、S~M・M~Lと2つあり、S~Mを選んだが丁度良かったゾ

 

ディティール

f:id:satomi_com:20170530174139j:plain

前面のハードプロテクションは胸と鳩尾のみ

 

f:id:satomi_com:20170530174143j:plain

背中は脊椎。(腰上までプロテクションは届いて)ないです。(後述する)

f:id:satomi_com:20170530174147j:plain

それ以外の部分はポリ系の素材で軽量化されてる

 

f:id:satomi_com:20170530174148j:plain

バックルは丈夫そう。ゴムが伸びそうで心配だけど、そう頻繁に伸ばしたりしないから大丈夫かな?

 

f:id:satomi_com:20170530174154j:plain

内側。プロテクション部分はメッシュになっている。前面も同じ

 

全体像

謎にオニールのプロクターが届いたのでついでに比較

f:id:satomi_com:20170530175435j:plain

f:id:satomi_com:20170530180116j:plain

f:id:satomi_com:20170530175440j:plain

f:id:satomi_com:20170530175442j:plain

先ほど書いた、腰上までプロテクションがないというのは、オニールと比較してわかるだろうか。フォックスのが若干丈が足りないというか、本当に軽量化重視な感じ

もちろんオニールの方が重いし暑い。ただ値段は送料込みで10000円切るので、オススメ。腹部で支えるサポーターがついてるので、フォックスより重いといえど、気にはならなさそうだ

 

ちなみに今メルカリで出品してるので、欲しい方はどうぞ(ダイマ)

はてブで見た!とコメントしていただけたら若干安くします(安くするとは言っていない)

 

エルボープロテクター

 

 Thor-Sentry Elbow Guard(サイズ:S~M)

32.69€(約4000円)+送料約2500円

注文から商品受取までの期間:1週間

 

https://www.fc-moto.de/epages/fcm.sf/en_GB/?ObjectPath=/Shops/10207048/Products/Thor-Sentry-Elbow-Guard/SubProducts/Thor-Sentry-Elbow-Guard-0001

 

肘プロテクターにはソアーのセントリーシリーズをチョイス。いつものFC-motoである

 

肘プロテクターを購入する際に迷ったのが、服の上からつけるか否かである。服の上から着脱可能な商品のメリットは、こけたときプロテクターが接触するので服が破けない(破けづらい)、休憩時などですぐ取り外しが可能、頑張れば服の下にも着用可なことくらいか(個人的な意見)。インナータイプだと、言わずもがな隠れるので自然なファッションでライディングができるということくらいだ。あとは頑張れば服の上からでも着用可である(池沼)

今回購入したソアーのセントリーはインナータイプである。なぜインナータイプにしたのかというと、そっちの方がかっこいいから。以上

・・・少し真面目な話をすると、これからの季節、暑くなってくるとやはり快適な装備で走りたい。快適な装備それすなわち薄着なわけだが、半袖にエルボー(前腕まで守るタイプ)プロテクター装備で快適なんじゃね?と思い、ベルクロ2点(もしくは3点)留めのアウタータイプではなく、腕を通して着用するインナータイプにしたのだ。あとは、ベルクロタイプで肌に着用すると、そこが蒸れて痒くなってくるのでNG。プロテクター選びの基準は夏にあると僕は考えます(適当)

 

ディティール

f:id:satomi_com:20170530182604j:plain

特に左右があるわけではない

 

f:id:satomi_com:20170530182608j:plain

裏は伸縮性のある生地。センターはメッシュ素材を使用している

 

f:id:satomi_com:20170530182610j:plain

thorの文字がかっこいい

 

f:id:satomi_com:20170530182613j:plain

ベルクロ嫌い!とか書いたけど、実は1か所だけゴムベルトがある罠。直接触れるわけじゃないし、ままええわ

 

全体像

f:id:satomi_com:20170530183904j:plain

f:id:satomi_com:20170530183909j:plain

f:id:satomi_com:20170530183913j:plain

f:id:satomi_com:20170530183916j:plain

f:id:satomi_com:20170530183919j:plain

肘の可動部がないが、きちんと曲がる

僕の腕の太さは手首:16㎝ 肘:24㎝ 肩(脇付近):28㎝くらいです。メジャー計測で多少ガバガバですが参考までに。なお肩回りだけ少しぶかぶかな模様。ベルクロのおかげでずり落ちないが筋肉付けるかな~俺もな~。オフモタの姿勢(若干腕が曲がる感じ)にぴったりな設計なので、走行中はそこまで違和感はないかな~

 

ニープロテクター

コミネ ニーガードSK-464(サイズ:フリー)

 

 膝は最後の最後まで悩んだ結果、一周回ってとりあずコミネの安いやつ買ってどんなもんか試してみようと思い、こちらを購入。ニーシンはあるけど、意外とニーだけってのはなかったから皆ニーシン買ってオフブーツの中に入れてるのかしら・・・

 

ディティール

f:id:satomi_com:20170530185435j:plain

思っていたより大きい

 

f:id:satomi_com:20170530185438j:plain

フリーサイズなので調節機能なしのゴムベルト

 

f:id:satomi_com:20170530185440j:plain

 

全体像

f:id:satomi_com:20170530190049j:plain

f:id:satomi_com:20170530190051j:plain

f:id:satomi_com:20170530190054j:plain

f:id:satomi_com:20170530190057j:plain

f:id:satomi_com:20170530190100j:plain

服の上からだと、僕の足の太さ(膝下:31㎝ 膝上:36㎝くらい)で丁度いい感じ。ただ、服の下に着用すると、歩いたりするとずれ落ちるゾ。もうちょい足が細い友人がライディング中に着けていたらずれ落ちてきて不快って言ってました(小声)。僕がこの写真で履いているようなフィットするパンツだと、服の下に着けても引っかかってずれ落ちないだろうが、オフパンツなどゆるめのパンツだとずれ落ちちゃ^~う

 

オフブーツ

Thor-Blitz Boots(サイズ:10(日本サイズ:28㎝))

124.29€(約15000円)+送料2500円

注文から商品受取までの期間:1週間

 

https://www.fc-moto.de/epages/fcm.sf/ja_JP/?ObjectPath=/Shops/10207048/Products/Thor-Blitz-Boots/SubProducts/Thor-Blitz-Boots-0004

 

オフブーツ、というかエンデューロブーツは、またまたソアーのブリッツシリーズ。エントリーモデル、ローエンドモデルなのかな。ファンッションモタード勢なので下位モデルでいいじゃんアゼルバイジャンっつーことでこちらを購入。サイズは普段履きが26.5~27なのだが、こちらはサイズ10、28㎝をチョイスしたところ見事にぴったり。ソアーのブーツはワンサイズ大きいのを買えって書いてあったので28㎝を選んだのだがよかったーって思うワケ

 

ディテール

f:id:satomi_com:20170530191712j:plain

クソデカブーツくん

 

f:id:satomi_com:20170530191715j:plain

アキレス腱の部分に若干可動しやすいよう工夫がされている(可動するとは言っていない)

 

f:id:satomi_com:20170530191717j:plain

バックルは3つ

 

f:id:satomi_com:20170530191720j:plain

微調節可能

 

f:id:satomi_com:20170530191723j:plain

入り口も大きくとられていて履きやすい

 

f:id:satomi_com:20170530191726j:plain

かっこいいthorロゴ

 

f:id:satomi_com:20170530191729j:plain

ソールはあまり凹凸がない

 

いやー、クッソ固いし重い!なんだこれはたまげたなぁ・・・

覚悟はしていたけどこれは慣れるのか・・・?不安しかないゾ。ローエンドゆえの固さはあるだろうが、ブーツってこんな重いのか。てか歩きづら

シフト操作もブレーキ操作もやはりやばい。事前にコツを調べておいた(膝から動かす感じらしい)けど、まずシフトに引っかかってるのかもわかんねぇし、先っちょが引っかかっててもなぜかギアチェンできないし。バックルやマジックテープ部分はできるだけ動かしやすいように緩めておいたけどやっぱ難しい・・・こ無ゾ

帰路に着く頃はだいぶ慣れて来たけど、百発百中じゃなかった。無駄にアフターファイヤー出してたわ

まぁ履き続けてくればブーツも慣れてくるだろうし、遊ぶときはやっぱ防御力ゴリゴリのオフブーツじゃないと怖いねんな

キャンツー用とか別にシューズ欲しくなった(小声)

 

全体像

f:id:satomi_com:20170530193238j:plain

f:id:satomi_com:20170530193241j:plain

f:id:satomi_com:20170530193244j:plain

f:id:satomi_com:20170530193246j:plain

f:id:satomi_com:20170530193249j:plain

f:id:satomi_com:20170530193251j:plain

 

さっきのコミネニープロテクターを装着してみる

 

f:id:satomi_com:20170530193943j:plain

f:id:satomi_com:20170530193944j:plain

f:id:satomi_com:20170530193947j:plain

どうせブーツをがっちり固定することはないだろうし、隙間を作る余裕あるからニーシン買ってみるのもアリかも

 

ブーツ履いてる時、ステップにどう足をのっければいいかわかんない・・・。フツーに土踏まずあたりをステップに乗せちゃうとペダル踏みっぱなしになってブレーキ引きずったままになる。やっぱり変速のたび、ブレーキの度にいちいち足を動かして操作するしかないのかな。

 

 

てなわけで、一応全身がっちりプロテクターで固めてみた。ひとまずこの装備で福井の方までツーリングしに行ったが、ニープロテクターとブーツ以外問題なし!ニープロテクターはパンツの内側に仕込んでいたためずり落ちてきて、ブーツは慣らしてる段階なので仕方ないが操作性がやばかった(小並感)

 

f:id:satomi_com:20170530201432p:plain

フーディーの下にフォックスとソアーのプロテクター装着しても違和感なし

 

f:id:satomi_com:20170530201047j:plain

f:id:satomi_com:20170530201051j:plain

f:id:satomi_com:20170530201057j:plain

f:id:satomi_com:20170530201102j:plain

f:id:satomi_com:20170530201100j:plain

f:id:satomi_com:20170530201105j:plain

総走行距離320kmくらい走ったが、特にストレスなくツーリングできた

 

 

 

やったねたえちゃん!林道も走れるよ!