僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

中華ヘッドライトが壊れた話

少し前に、アマゾンで見つけた某オーストリアのバイクメーカーのヘッドライトに似た中華ヘッドライトを購入して取り付けていたのだが

 

f:id:satomi_com:20170426024850j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日の雨の中走行していたら水没した模様

 

 

まま、ええわ。バルブだけ交換すればいいし

少し調べたが、DRZの定番カスタムとして、XTのヘッドライト移植があるのだが、その際にH4バルブを使用するため、ハーネスの先っちょ♂のコネクタをH4のものに圧着しなおせばポンつけできるっぽい

購入したヘッドライトについていたバルブはよくわからん規格のもの(見たことなかった)のでH4化したろ!と思いホムセンと2りんかんに行ったものの、変換コネクタは・・・見つかりませんでした(オフ会0人並感)

 

 

 

 

・・・・ん?

 

 

f:id:satomi_com:20170526214940j:plain

あっ、これかぁ!

海外メーカー・スクーター用でありましたねぇ!H4BSという規格のものがついていたみたい。しかも12V35Wで60w並の明るさとか原付並みの明るさしかないDRZには持ってこいやんけ!よっしゃ取り付けたろ!っつーワケで買ってきました。なお値段は4665円也。たっけぇ

 

 

ついでにコーキングなるものを少し施してやろうとホムセンでコーキング剤とガンを購入

 

f:id:satomi_com:20170526215516j:plain

なおほぼ使わなかった模様

 

 

作業開始

f:id:satomi_com:20170526215708j:plain

車体からマスクを取り外して部屋の中で作業

 

f:id:satomi_com:20170526215758j:plain

ボルト3つで固定されてるので緩めると外れるゾ

 

f:id:satomi_com:20170526215837j:plain

 

f:id:satomi_com:20170526215919j:plain

本当にハマるのだろうか・・・

 

f:id:satomi_com:20170526220058j:plain

・・・!

 

f:id:satomi_com:20170526220129j:plain

ヌゥン!ヘッ!ヘッ!

ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛
ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!
ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ!!!!!

 

f:id:satomi_com:20170526220330j:plain

入っ・・ちゃっ・・・たぁ!(安堵)

 

わかりずらいと思うが、2枚目の写真が刺さるところまで差し込んでいる状態であり、3枚目は右か左(忘れた)に回して固定した状態ゾ。写真の中央からやや左にあるツメを合わせる部分を見ると、2枚目と比べてバルブの突起が隠れてるのがわかるね?(わからない)

 

わからなくていいからとりあえずH4BSってバルブが使えるゾ(結論)

 

 

その他の作業

どこかしらのスキマから浸水したんだろうと、ライトの部分をよく見ずに防水処理=コーキングってことで買ってきたわけだが、ここくらいしかスキマなくてアーイキソ

f:id:satomi_com:20170526221142j:plain

あ、すいませんちょっといいですか。たぶん裏側のコネクタを覆ってるゴム部分からの浸水だと思うんですけど(名推理)

ビニールテープでぐるぐる巻きにしておきました

 

f:id:satomi_com:20170526221321j:plain

コーキング剤が乾くまで時間つぶして

 

f:id:satomi_com:20170526221537j:plain

乾いたら組み立てて取り付けて終わりっ!明るくなったぜ

バルブのハイとローを間違えてないか確認するのを忘れずに

今はラバーで締め付けて固定してるけど、配線整理したら若干上の方に付けられそうだったので、気が向いたらウインカーのボルト部分にステーかませて取り付けるかも

 

 

バルブが高かったけど、その分明るくなったので+114514点