僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

BikeBikeBike2019に行ってきた話

 今年も前年に引き続きびけびけびけに参加してきました

 

 

satomi-com.hatenablog.com

 ちょっと書き出しから既に黒歴史感満載なんやが。

 

 

 

動画

 

youtu.be

走行動画。一週目はノーカットで、二週目は西ストレートとホームストレートのみとなております。10分もあるけど…

 

 

鈴鹿サーキットが¥1800で走れる

このイベントの醍醐味はアノ鈴鹿サーキットがたったの1800円で走り放題なところである。ちなみに前売りで1800円、当日で2000円。去年はあった気がするけど、今年は当日券は販売してませんでしたねぇ

 

他はトークイベントだったりトライアルショー、試乗会、物販販売etc...と1日中楽しめるイベントである

 

まぁ去年色々書いたと思うので今回は感想を簡単に(?)書きます

  • お昼ぐらいからの参加で全然楽しめる
  • 去年より参加人数が多かった
  • したがってガガガのガイも増え、よく目についた
  • 走行会のルールが若干変更されており混雑が目立たなかった
  • ホームストレートウィリーゲェジ、追い抜きゲェジは見なかった
  • が、千鳥走行もできないチョッパリがいて気持ち良く走れなかった(別グループの話)
  • 今年はスタントショーはなくトライアルショーのみだった
  • 寒かった(2日前から徐々に気温下がるのやめろ)

などなど......

 

お昼ぐらいからの参加で全然楽しめる

例によって集合時間が5~6時なのにも関わらず全員揃ったのが9時くらいというガバっぷりを発揮したため、鈴鹿サーキットに到着したのは11時頃

そっからバイク置いて、ライセンス?取得のためのお話を20分くらい受講して12時くらい。そっからパドックに並びに行って、僕らが走る時間は15時15分の枠でした

お昼を出店で食べて、出店見て、トライアルショーを見て、ぶらぶらしてたら丁度集合時間(14時50分)くらい。集合してから走行終了まで大体1時間。写真の現像を待った(大体30分くらいかかった)ので17時くらいに鈴鹿サーキットを出ました

午前のみに開催される異種混合レースが丁度入場したくらいで始まってて中盤からしか見られなかったのがちょっと残念だったが、それ以外は正直時間が余るくらい余裕があったので、バンバンサーキット走りたい!って人以外はゆっくり来場してもよさそう。なんなら朝早い程、入場の待機列で並ぶよ(去年はそうだった)

 

去年より参加人数が多かった

明確な数字とその比較はしていない(適当)

感覚だけなんだけど、昨年より人が多かったと思う。BikeBikeBike自体、去年が初参加でそれ以前の盛り上がりは知らないが、去年はおそらくこのイベント初、俗にいうYoutuber(厳密にいうと違うが)をタレントとして起用し、別の客層を取り入れたことにより今まで以上に盛り上がっていた(はずだ。あくまで個人的見解)。今年も別の方(Woka Rider氏)が来ており、更にはその方が異種混合レースに参加する、ということでそれを見に来ることを目的とした人が沢山いたと思う。(ちなみに去年来たNonAlcoholRider氏はトークショーだった)

さらに、ここ数年(年々凄いよね)でYoutubeのバイク車載主”モトブロガー”の人気度・知名度の向上や母体の増加で盛り上がり(ポジネガどちらもだけど)を見せており、モトブログ動画のネタにもなるし、知名度のあるモトブロガーが来るなら会いに行こう!と足を運ぶ客が増えたのだと思う(着地ヘタか)

実際、かなりの確率でヘルメットにGoproとかHDR(ソニーのアクションカム)とかつけてた。僕もだけど

 

したがってガガガのガイも増え、よく目についた

これはまぁ人が増えればおのずと増えるので仕方ない。知らない人から見たら僕もガガガイかもしれないのであまり言及はしないです

 

走行会のルールが若干変更されており混雑が目立たなかった

これは運営GJ。去年は特に走行が終わってピットレーンから直接駐輪場へ退場していたが、ここがクッソ混んでた。これが改善されててスムーズに走行会が行われていたので、すぐに再入場できた

 

ホームストレートウィリーゲェジ、追い抜きゲェジは見なかった

去年は朝から走行会に参加して、午後はその走行会をホームストレートで観戦してたってのもあるけど、今年はそういうのがなかった臭い。出禁された?やったぜ

 

が、千鳥走行もできないチョッパリがいて気持ち良く走れなかった(別グループの話)

チョッパリ朝鮮語쪽발이)とは、朝鮮語日本人の蔑称として用いられる差別用語である。

ホモは過激(良い子は使わないようにしようね)

僕とは別時間帯で他のホモたちが走ってたんだけど、どうもそのホモ集団の前を走ってたチョッp....ライダーがオナニー走行していたみたいで、コーナーに差し掛かるとラインを無視してインに入ってきたり、直線でも早いライン取りをしているのかわからないが、千鳥走行ガン無視で走っていたそうだ

まぁこれも正直運で、仕方ないとしか言えない…。去年の僕もそれ体験したしね

ただ千鳥走行をしてね?コーナーもそのまま隊列を崩さずに走ってね?って走行前に話を聞いたはずなのにできないのは控えめに言ってs(

 

今年はスタントショーはなくトライアルショーのみだった

 

 残念!ただトライアルショーも飛んだり回ったりするので見えて楽しかった

午前と午後の部があって、午後の部を見たんだけど凄い人だかりで大盛況でした

 藤原選手のTwitterから

来年はもっと広いステージだといいなぁ

 

 

ま、そんな感じです

あとは

 翌日の話

ちなみにペンションをたこんに宿泊させていただきました。謝謝那須!

 

 昨年の夏ぶりに行った。やっぱ美味いわ…

 

 僕です。体調すぐれなくて相手できなくてごめんよ(強くないから程ほどにしてね?)

 

 消えても僕は何も悪くありません(タイ土産)

 

 

 

 では