僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

タイヤを交換した

 

週末を2回も潰した台風は†悔い改めて†

 

 

現状

購入時から履いていたロッソ2君がとっくに寿命を迎えており、特に後輪は既にスリップサインまで達しているので早急に交換しなければ。まぁ週末の予定は例の台風によって白紙になったので急いで交換する必要はなかったんですが(半ギレ)

 

因みにほぼ新品状態から約14000km程持った(1000kmくらいは無理して走ってたと思うが)ので、まぁこんなもんかと。タイヤに関しては無知なんで・・・

 

 

新しいタイヤと工具

f:id:satomi_com:20171102003221j:plain

先に書いた通り、タイヤには詳しくないし拘りも特にないのでコスパ最強のIRC RX-02にしたゾ。drzはチューブタイヤで、Web○keの説明欄みたらチューブには履けないみたいなこと書かれてたが、ロッソ2もチューブレス用みたいだし関係ないみたいっすね(ガバガバ)

 

rgrey.hatenablog.com

 

www.corocoma.com

 

 

 

あと工具と書いてるが今回は自分で交換に挑戦した。工賃とどっこいどっこいだったので迷ったが、最近バイク弄りしておらず、イジイジしたかったので軽い気持ちで挑戦してみることに

 

f:id:satomi_com:20171102004337j:plain

特筆することはないかな。調べれば出てくるので

あと写真には載ってないが、虫回しを2りんかんで追加で購入。ホモの兄ちゃんからビードクリームと虫回しはイラネーと言われたので買わなかったが、チューブタイヤの場合、虫回しは絶対必要なので買おう

ビードクリームは中性洗剤で代用。希釈せず原液で使用する。錆びちゃうからね。なおローションでも代用できるのでお好きなのをどうぞ

 

あっ、そうだ(唐突)

drzのアクスルシャフトのナット径は前後24だゾ。(規定トルクは知ら)ないです。自己責任でやって、どうぞ

 

 

作業

は、どの車種も似たようなものなんで書かんくても・・・バレへんやろ(屑)

 

www.botti-bk.com

参考にした記事

 

基本的には同じだが、ぼっちさんの記事と異なる点があり

  • ビードブレーカーが必要(タイヤレバーでも落とせるが)
  • ビードは片方のみ外側に出すだけで良い

まぁオンタイヤだし、多少(の違い)はね?ビードブレーカーは無くてもタイヤレバーをぐりぐりして落としたり、ホムセンにあるもので自作したりと方法がいくつかあるが、商品自体安いので置く場所があるなら買ってもよいかと

 

 

じゃあ後は写真のっけてくから・・・

f:id:satomi_com:20171102010803j:plain

 

f:id:satomi_com:20171102010805j:plain

チェーンも交換時期かな

 

f:id:satomi_com:20171102010808j:plain

ビードが落ち・・・ちゃっ・・

f:id:satomi_com:20171102010810j:plain

たぁ!

 

f:id:satomi_com:20171102010814j:plain

回転方向に気を付けて、タイヤとチューブとホイールの位置を合わせる

 

f:id:satomi_com:20171102010817j:plain

 

f:id:satomi_com:20171102010819j:plain

 

f:id:satomi_com:20171102010823j:plain

 

f:id:satomi_com:20171102010825j:plain

ツルツル

 

f:id:satomi_com:20171102010828j:plain

タイヤレバーを2本ダメにするへなちょこ(手前一本が正常)

 

 

 

実際に作業して思ったこと

  • 1本目は滅茶苦茶時間かかったが、2本目は1時間くらいでできた
  • ビードを入れるとき膝をうまく使うことが大事
  • ビードクリームはビードの表と縁とその裏に塗り捲ること
  • 空気はめげずに5barくらいまで入れてみる。それでもビードが上がらなかったらやり直し☆
  • 次からは全行程2時間くらいでできそう(できるとは言ってない)
  • 安物のリムガードは役に立たない
  • リムがガリガリになる

 

結論:オフ車以外は店に丸投げが吉

※個人的な意見です

 

最後に

アドビ会員になったので作業動画作った。Aviutlより(起動以外)サクサク動いて作業が楽になった(小並感)

 

www.youtube.com

 

次はだるだるのチェーンか、壊れたメーターかな・・・