僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

【デスクトップPC】SSDからSSDへ換装した話【クローン】

久しぶりの更新ですがバイク要素皆無ナリ

大阪は1日中雨って日は少ないんですが、中途半端に降るので遠出はできないですね

ドンキに行くときバイク乗るくらいです

 

 あ、換装した話がメインではないので作業に関しては参考ページ引っ張て来てるだけです・・・

 

SSDからSSDへ換装しました

普段の使用においては問題ないのですが、最近編集作業をしているとクラッシュすることが多く、結構ストレスがありました

スペック的に問題は無いはずで、キャッシュの削除等できることはしているが、なぜかサクサク動かない

で、1週間くらい色々調べた結果、Cドライブの換装をすることにしました

 

まず僕、容量不足解決のためにHDDにAdobe製品をインストールし直しているんですよね。PCの知識があまりない僕でも、これは良くない事であるのは知ってました。ただ、現状そうするのが手っ取り早く解決できたのでそうしてました。

SSDにインストールしちゃうと常にゲージの色が赤になる程でした

 

ちなみに僕が使ってるPCはこれと同じ 

Core i7 7820X搭載パソコン『DAIV-DGX750S1-SH2』をレビュー | うっしーならいふ

 

 

買ったもの

・M.2のSSD

シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3

っていうM.2規格?のSSD

 決め手は安かったからです。以上

シリコンパワー製のmicroSDも使ってるし、一応信頼できるかなと

 

・安いヒートシンク

あとはヒートシンク

 

 めちゃんこ熱くなるらしいからある方がいいらしい。

値段もピンキリだけど、安いのでもつけておくと精神的に安心。性能は知らん

 

ちなみに先に自分のマザボに取り付けられるか確認しましょう

僕はこんなそこそこハイスペックなPCのマザボに、NVMeのSSDがつけられないことはないだろうと思って確認する前に買いました

 

あ、SSDからSSDに換装ってただ容量増やしてるだけではなくて、SATA・mSATA・M.2と色々規格があって、もちろんデメリットもあるがSATAよりM.2のがよい。詳しくは調べてみてください(丸投げ)

pasoju.com

 

さらにM.2にも種類があるので注意

chimolog.co

 

 

取り付け

M.2にヒートシンク付けて、PC開けて、マザボにM.2取り付けて終わり。これに関してはイージー

f:id:satomi_com:20190714151055p:plain

msiと書かれたすぐ下に取り付けネジ。そこから右へ行くと端子がある

で、あとはPCでの作業になるんだけど、僕は自作PCすら組んだことない、なんちゃってPC好きマンなのでそういうミスったら1発アウトな作業は詳しいサイトを見てください(雑魚)

 

僕が参考にしたサイトを貼っておきます

pssection9.com

 会社でネットサーフィンしてるときにこのサイトを見つけて、換装しようと思いました。基本時にはここに書かれている通りで大丈夫です

ただ僕はSATAではなくM.2なのでそこだけちょっと違います

クローンソフトもここのサイトで紹介されていたものを使いました

 

注意点(僕が躓いた所)

なんで僕が、こういう事を専門で書いてる記事が多い中、SSD換装の記事を書こうと思ったのかなんですが

  1. クローンはまるごとコピーする
  2. BIOSで優先度を変える必要がない場合もある

という2点を書きたかったからです

 

1.クローンはまるごとコピーする

これは「そりゃそうだろ」と思うかもしれません。僕も思ってましたし、まるまるコピーしているつもりでした。できてませんでした

よくみれば、というか普通の人なら間違えないんじゃないかな?

f:id:satomi_com:20190714153912p:plain

参考画像の為にもう一度インストールした男

ハードディスク0がコピー元とすると、左上の□にチェックを入れ、全て(この場合4つ)をコピーしなければ、OSが正しく起動出来ません

※バージョンが新しくなってるので若干UIが違うが同製品ゾ

f:id:satomi_com:20190714154407p:plain

これね

しかし僕はこれを

「 WindowsC:をコピーすればええんやな! 彡(゚)(゚) 

 

と思い込んでいたので、チェックマークをガン無視してWindowsC:部分をクリックしていました。そうなるとどうなるかというと

f:id:satomi_com:20190714155411p:plain

C:のみしか選択されないのである(当たり前)

こうなってしまい、他のデータはコピーされなくなる。僕はこれに気付くのに3回くらいフォーマットしなおしてクローン作成してました(アホ)

僕みたいにパーティション分割されててデータが複数ある場合は気を付けましょう。全てコピーしないと認識してくれません

 

f:id:satomi_com:20190714155951p:plain

複数ある場合は全て選択しよう

ちなみにこの次のコピー先を選ぶときは「高度なオプション」から「SSD最適化」を選択してから編集に進むようにしてください

編集してから最適化を行うと、編集で容量を最大まで確保させたのにまたリセットされます

 

 2.BIOSで優先度を変える必要がない場合もある

だいたいどのページに行っても

BIOSで優先度の設定を変えろ!」

「起動時DELキーでBIOSが開けるので以下略」 ※PCによる

「暴力!イ〇ポ!お〇ぱい!S〇X」 BIOS兄弟

と書かれているので僕もしゅる~(唐突な淫夢ネタ連呼)

 

 

数時間後僕「手動で優先度変える必要なかったし、勝手に読み込むSSD認識しなおしてくれてたわ」

 

3時間くらい(割とガチ)再起させてはBIOS開いて英語とにらめっこしてたんですが、どうもmsiのこのマザボは優先度を変えるところしかない?らしく、起動させるSSDを選択する項目が見当たらなかった。半ば強制的だけど、旧SSDのコードを抜いて起動させたら勝手にM.2の方を読み込んでくれたらしく大勝利(やったぜ)。

 一度認識してくれたら大丈夫みたいだったので旧SSDコマンドプロンプトで強制フォーマットしてやったわ。ガハハ

f:id:satomi_com:20190714161935p:plain

見ろよ見ろよ

ディスク0がM.2の1TBの新しいSSD。ディスク1がSATAの256GBの旧SSD

これにてSSDからSSDへの換装終了です・・・

 

 

終わりに(ベンチマークテスト)

換装した感想ですが(激寒)

一応ベンチやってみた

f:id:satomi_com:20190714162243p:plain

オタクがバレる(わざわざ雫エディションをインスコするオタク)

 

f:id:satomi_com:20190714162353p:plain

、そこそこですね


ええんちゃう?(適当)

僕はPremiereとAfterEffectsが動けばそれだけでいいです

 CrystalDiskMarkの使い方とスコアの見方と目安 | ゲームPCバンク

 

 

まぁそんな感じでSSDの換装でした。実際、僕が注意って書いた項目で躓かなければ1時間もかからないで終わってたんだろうな

換装作業自体は記事沢山あるし、僕も簡単な作業であるとは思います。ただ、「SSD換装 起動しない」って記事も同じく山ほどあるので、作業は慎重に(小声)

 

 Premiereは一応起動させてみたけど、実際に作業してみないとわからないかなぁ

落ちなければいいや