僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

【オタ活】ユーフォニアムツーリング(2回目)

気温より湿度が敵。里見です

 

 

 

 

二回目の聖地ツー

前回(約2年前)も僕主催で響けユーフォニアムの聖地がある宇治市に行きました

 

satomi-com.hatenablog.com

 (2017年か…)

当時は2期の放送まで終わってたのかな?この年の秋くらいに初の劇場版が放映され、今年2019年の春に最新作の劇場版が放映されたましたね(観たとは言ってない)

 

 

関西メンのアニヲタ部

今勝手につけた(適当)

今年の5月末に関西のモタードメンバーを筆頭としたBBQがあり、その際にアニメ、特に劇場版が放映されてから間もなかったのもあってユーフォの話題に。熱が冷めぬうちにと「じゃあせっかく隣の府だし行くか」ってことで日程を7月の末に決定。無事晴れたので決行だにょ

f:id:satomi_com:20190728193213j:plain

気温30度越えだけど宮崎に比べたらマシだった

 

観光した場所はほぼ同じ

2年前といった場所は同じなんでまぁうん(適当)

久美子ベンチやら宇治橋やら大吉山展望台やら・・・

夏に登山するもんじゃないね

f:id:satomi_com:20190728193908j:plain

困ったら大吉山展望台。久美子と麗奈はあんな足元の悪いところをスマホのライトだけで登ってたのか

 

汗かいたから変えのシャツを買うってことで、ふもとで老夫婦が営んでるブティックによったらお茶とか出して頂いてほっこりした

f:id:satomi_com:20190728193815j:plain

こんな所で営んでるけど人来るのかなって思ったり(余計なお世話)

おばちゃんもアニメの事は知ってて、よく若者が登りに来てるとのことらしい

しかしそこはオタク。同じ夜景を見ようと夜中に登りに来ているらしい。一応

周りは住宅街なので騒音等には気を付けたいところだが、おばちゃんが心配していたのは、夜に獣が出ることだ。シカはもちろん、イノシシもでるみたいなので気を付けようね

 

f:id:satomi_com:20190728194540j:plain

この橋の上で立ち止まってる人がいたらそいつは”同志”だ

f:id:satomi_com:20190728194617j:plain

2年前は工事中だった中州は綺麗に整地されていた

 

最後に

皆さんご存じの通り、2019年7月18日に京都アニメーション第1スタジオに放火される、30名以上の死者がでる事件がありました

僕が思春期真っただ中、まだインターネット=オタクだった時代。こっそり夜中にアニメを見ていましたがその中にも京アニの作品がありました。

献花をしに行こうと提案があったので行きました。大勢とは言いませんが、数名がずっと並び続ける程、人が訪れていました。時代は変わり、アニメも万人に受け入れられるようになった今、なくてはならない人々の命、才能が一瞬で奪われてしまったのだと、実際に現場に行くことで痛感しました。(すぐ裏手に火災があった建物がありました。例の燃えずに残った絵も見えました)

多くは語りませんが、京アニで働く方々がこのような形で命を落としてしまったのはとても悲しいと思いました(マジの小並感でごめん)

 

献花に行けただけでもよかったなと思います。

 

f:id:satomi_com:20190728200022j:plain

ソフトクリームを食べた店舗にて。他にもあちこちで見かけました

 

ではまた