僕の備忘録

読み返すと大体恥ずかしいやつ

素人整備シリーズ エアクリーナーボックス着脱

エアエレメントを交換するとは言っていない(唐突)

 

アクセルワイヤーを交換するために外したので、ついでに記事にしました。ちなみにフィルター交換時期は4万キロだそうですヨ。

 

作業

まずサイドカウル、タンクを外す。エレメント交換だけならタンクを外す必要はないゾ。

 

satomi-com.hatenablog.com

 

 

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そしてこの3つのネジを緩める。

 

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するとフタが取れるのでエレメントを取ります。ちなみに、エレメント交換するならその下にポークビッツみたいなのが付いているので、これも交換しましょう。

 

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反対側へ。バッテリーを外していく。バッテリーを外す時はマイナスから外そう。付けるときはそのである。

 

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外したらバッテリーの上あたりにあるサブエアクリを固定しているクランプのネジを外す。

 

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TO RE TA☆

 

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そしたらまた反対側(跨って左側)に戻ってブリーザーチューブと呼ばれるチューブをエアクリボックスから抜く。ここのクリップがサビサビで交換したい・・・

 

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そしたらインシュレータバンドスクリュ(ネジ)を左右から2本ずつ、計4本緩める。

 

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反対側の2つも

 

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緩め終わったらエアクリーナーを固定しているボルトを取る。

 

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すると取れる・・・

 

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(取れるとは言っていない)

ヘルメットホルダーに引っかかるのでこいつを取る。

 

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PON☆

 

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キャブに汚れが入らないようにキッチンペーパーなどのウエスを突っ込んでおこう。

 

 

取り付けるときは逆の順序で行えばよい

※バッテリーの取り付け方に注意!

ちなみにボックスを戻すときには、キャブについている2本のエアベントチューブをクランプに挟んで戻そう。何言ってるのかわからない人はここまで作業してみればわかるゾ

 

あっ、そうだ(唐突)。インシュレータバンドはキツマンな1~2㎜くらいに締め付けよう。(いつもこいつ言い忘れてんな)